2022年10月3日月曜日

「白帝(はくてい)」風蘭業務では、昨日の午後来室1名。珍品風蘭を鑑賞。蘭談義で至福の時間。司法書士業務で、登記相談と法律相談と登記オンライン申請。白帝と来室者の様子と福四・福六ちゃんです。

白帝(はくてい)」風蘭業務では、昨日の午後来室1名で、珍品風蘭を鑑賞したり、蘭談義で至福の時間を過ごしていた。司法書士業務で、登記相談と法律相談と登記オンライン申請をしてました。

令和4年10月3日月曜日。

白帝来室者の様子と福四・福六ちゃんです。

白帝①、白帝②、白帝③です。

まず、白帝3鉢です。

初めにこの白帝にを説明させていただきます。

以前の記録写真から「白帝」を紹介します。
白帝(はくてい)仮名(高知県北川村産)  平成15年5月の山採り(高知県北川村産)で、最初はチョビ柄「萌葱縞」であったが、その木が白縞に進んで、その白縞の木の子が二本とも、姫葉の並葉で、天葉が雪白にあがり、葉先から少しずつ雲が乗って、紺と白縞が美しい白牡丹芸を表しており、「白帝(はくてい)」と仮名が付けました。

親は天がないので、子供を外して、親から子供を出したいので株分けをします。 植え替え前の「白帝」です。

横から少しアップします。

次は、今日から3回に分けて上の白帝3株を紹介します。

まず白帝⓵です。

本年9月27日撮影の写真です。

少しアップしてみます。
裏からアップします。
上からアップします。
方向を変えてみます。
親の葉元と子供をアップします。
葉を部分的に更にアップします。


白帝の花(今年の5月撮影)です。
アップします。
方向を変えてみます。
花弁は広く可愛いですね
更にアップします。笑って話しかけているようです。
来室者の様子です。
ミニ展示の様子です。
ミニ展示鑑賞の様子です。

展示品だけでなく蘭舎の棚の珍品も熱心に鑑賞してくれました。


大黒天さんと恵比寿さんからの紹介です。
臥龍と楼角です。
その臥龍の花です。

次は楼角の蕾です。

黒猫の福四ちゃんです。 

 

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「白帝(はくてい)と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

 

0 件のコメント: