2017年5月28日日曜日

「え!鮮明な縞出現って?」「おーい!室長!昼からお邪魔良いかな?」「やっぱり!直接見たくなりました!」今日の風蘭業務は、来室の愛好家2名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、相続におる所有権移転登記と贈与による所有権移転登記の打ち合わせ。今日の風蘭の紹介は、先日の展示会での人気があった「風蘭2鉢」とまたまた、「玉金剛の紺縞に「鮮明な縞出現」と「お庭の花」を紹介。

「え!鮮明な縞出現って?」「おーい!室長!昼からお邪魔良いかな?」「やっぱり!直接見たくなりました!」

平成29年5月28日(晴れ)
最低気温が17度、最高気温が26度でした。

 今日の風蘭業務は、来室の愛好家2名あり、風蘭の珍品の鑑賞したり、蘭談議で話が盛り上がりました。司法書士業務は、相続による所有権移転登記と贈与による所有権移転登記の打ち合わせがありました。

 今日の風蘭の紹介は、先日の展示会での人気があった「風蘭2鉢」とまたまた、「玉金剛の紺縞に「鮮明な縞出現」と「お庭の花」を紹介します。

まず、先日の展示会での人気があった「風蘭2鉢」です。

最初に、「黄鶴楼(こうかくろう)」です。

「黄鶴楼(こうかくろう)」野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の写真館に詳しく掲載していますので、ホームページのトップページから入ってご覧になってくださいませ。

 「青海」です。

青海の花を記録写真を紹介します。

次に玉金剛の紺縞に「鮮明な縞出現」です。

天葉と左の二枚目の葉に縞が鮮明に出ましたので紹介します。
 少しアップしますので確認くださいませ。
 裏から見ても縞が確認できます。
 更にアップしてみます。
 少し角度を変えて左の葉にも縞が確認できるでしょう。
 葉を上から覗いたら鮮明に確認できますね。

 次に根と子供も沢山出ております。

「お庭の花」です。

 花をアップします。
 次にカシアバアジサイの花です。
花をアップします。
綺麗花を見ながら癒しを頂いています。

2017年5月27日土曜日

「室長!高知も今日は良く晴れましたね!」「今日来室いいかね!」今日の風蘭業務は、来室の愛好家3名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。司法書士業務は、相続による登記相談と法律相談。今日の風蘭の紹介は、人気があった「風蘭2鉢」と「本日の愛好家の来室の様子」と昨日の昼食「三段弁当」を紹介します。

「室長!高知も今日は良く晴れましたね!」「今日来室いいかね!」

29.5.27(晴)

最低気温が15度、最高気温が25度でした。

 今日の風蘭業務は、来室の愛好家3名あり、室長は、李室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞しておりました。また、室長達は、来室者の持参風蘭を鑑賞しながら蘭談議に時間を忘れてました。

 司法書士業務は、相続による登記相談と法律相談も受けました。

 今日の風蘭の紹介は、人気があった「風蘭2鉢」と「本日の愛好家の来室の様子」と昨日の昼食「三段弁当」と「今日の頂き物」を紹介します。

まず、先日の展示会での人気があった「風蘭2鉢」です。

最初に「羆覆輪」です。
次に高知県産の仮銘「四国白紫牡丹」です。

次に、「本日の愛好家の来室の様子」です。

来室の愛好家達は室長と共に愛好家の持参した富貴蘭達を鑑賞しながら蘭談議に花が咲きました。
 愛好家達はそれぞれの棚の風蘭も熱心に鑑賞もしてくれました。
 次に、来室の愛好家が持参「紀州白皇」です。
 根の色がルビーに近くなると天葉が見事な白色になってます。
 天葉と根元の根の色とご覧くださいませ。
次に、銘品「慶賀」です。
この慶賀の根の色を見てみましょう。
手前の根とその右の根の色を御覧くださいませ。
手前の根は白色で、右の根は薄緑の様です。

次に昨日の昼食「三段弁当」です。

何時もの萠葱亭です。
「萠葱亭」のお店は高知市長浜958番地電話088-841-9423です。
 メニューでした。
 綺麗なお花も咲いてました。
  店内に飾られていた手製の折り紙です。
 三段弁当です。
美味しかったです。
本日頂いた「カツオ」です。
室長の今夜の晩酌用のおかずになります。有難うございます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。




このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

2017年5月26日金曜日

「え!『根と葉芸の関係あるの?』って」司法書士業務は、売買による所有権移転登記の立ち合いとオンライン申請と法律相談。風蘭業務は、来室者が2名。室長は来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。風蘭の紹介は、展示会中の「人気のあった風蘭」と『根と葉芸の関係あるの?』と「お花」です。

「え!『根と葉芸の関係あるの?』って」

29.5.26(晴)

最低気温が15度、最高気温が26度でした。

 司法書士業務は、売買による所有権移転登記の立ち合いとオンライン申請と法律相談がありました。風蘭業務は、来室者が2名あり、室長はその来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞を楽しみました。そして、蘭談議が盛り上がりました。

今日の風蘭の紹介は、展示会中の「人気のあった風蘭」と『根と葉芸の関係あるの?』と「お花」です。

です。

まず、展示会中の「人気のあった風蘭」です。

羆・建国殿等です。
最初に「建国殿縞(覆輪)」です。
 次に「建国縞」です。
 次に「建国総ルビー根」です。
 次に「木瀬羆直孫」です。
 次に「羆系」です。

今日の愛好家がビックリして『根と葉芸の関係あるの?』と感心していました。

それは、この「玉金剛実生」です。
 では、天葉を御覧くださいませ。
白縞が急に光り始めました。
皇の冠の青ですが、天葉に白縞が来たので一番上の根を注意深く見てみます。
 真ん中の手前に伸びている新根を見ると中央に堅条線が走りそうです。
この根の堅条線がハッキリするのが裏側の右側に伸びている根を御覧くださいませ。
中央に堅条線がハッキリ入ろうとしています。
この根の変化が葉芸に関係しているという室長の研究事項が証明されているように思います。
次のこの根を鑑賞を続けて白くなった表面に堅条線がハッキリすれば、再度アップしたいです。
次に頂いた「お花」です。
 カーネーションの花をアップしてみます。
 綺麗に咲きましたです。
この花も長い間楽しめます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

2017年5月25日木曜日

「おーい!室長!昨日から土佐路にも雨が降ったですね!」「風蘭も喜んでいるかな!」今日の風蘭の紹介は、先日の展示会での人気があった「風蘭3鉢」と昨日の「散歩の写真」を紹介します。

「おーい!室長!昨日から土佐路にも雨が降ったですね!」「風蘭も喜んでいるかな!」

平成29年5月25日(雨後曇り晴れ)
最低気温が19度、最高気温が27度でした。

 今日の風蘭業務は、来室の愛好家2名あり、風蘭の珍品の鑑賞したり、蘭談議で話が盛り上がりました。司法書士業務は、財産分与による登記と贈与による所有権移転登記の相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、先日の展示会での人気があった「風蘭3鉢」と昨日の「散歩の写真」を紹介します。

まず、先日の展示会での人気があった「風蘭3鉢」です。

高知県芸西村産です。
最初に無銘「和喰黄縞」です。
 次に仮銘「芸西涼風(げいせいりょうふう)」です。
次に、仮銘「爽月(そうげつ)」です。

上の「無銘「和喰黄縞」「芸西涼風(げいせいりょうふう)」と「爽月(そうげつ)」野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の

写真館に詳しく掲載していますので、ホームページのトップページから入ってご覧になってくださいませ。

次に昨日の「散歩の写真」です。

最初に「羊さん」です。
「おーい!元気やったかい?」
「 お!食事中です!。」
「 食事が終わったよ!」
「帰ろうよ!」
 
「僕はまだ!食べたいよ!」
次に、 散歩の途中のお花です。
石垣の塀にサボテンに花が咲いていたよ!
花をアップします。

 こちらにも花が咲いているよ!
アップします。
綺麗です。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。