2021年10月2日土曜日

『大渡紅(墨・白縞)見せて!』風蘭業務では来室0名。室長は珍品風蘭の鑑賞。風蘭達と蘭談議。 司法書士業務では、登記相談・法律相談。 風蘭の紹介は「大渡紅(墨・白縞)見せて!」と「ホームページ更新」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

 大渡紅(墨・白縞)見せて!

風蘭業務では来室0名あり、室長は珍品風蘭の鑑賞しながら風蘭達と蘭談議をしながら至福の時間を過ごせました。 

司法書士業務では、登記相談・法律相談を致しました。
令和3年10月2日晴れ。

風蘭の紹介は「大渡紅(墨・白縞)見せて!」と「ホームページ更新」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

先日の来室者が見たい!と言われた珍品風蘭「大渡紅(墨・白縞」をまず紹介します。

少しアップします。
白縞が冴えているのが見えますか?それと墨も見えますよね!
裏からアップです。
にも表面に墨のような堅条線が見えるでしょう(このように根の葉には必ず縞・虎が現れてきます。)。

次ぎは上からアップします。
赤花にこの縞です。
更にアップします。
次ぎに方向を変えてアップです。



以前にブログ紹介した記録写真からの「大渡紅の縞」です。




次に高知県産の仮銘「大渡の紅(墨・縞)」です。
最初に入手当時の木を紹介します。赤花の木に墨や縞が入ると別名で「赤道小町」とか他にも仮銘が付いているようです。
 少しアップしてみます。
 更にアップすると墨に白縞が走っています。
 子にも墨に白縞が入っています。
 裏からも見てみましょう。
夏に咲いた平成30年の「大渡の紅の花」です。


愛好家はこの写真とブログの記録写真を見ながらこの墨と縞を見ながらため息をついていました。

次は昨日の「ホームページ更新」です。

トップページはhttp://www.fuuran.jp/です。
次は佳風庵1-62です。

次は1-62古琴です。

次は頂き物です。

ゼンマイです。
美味しく頂きます。有難うございます。

次は黒猫の福四ちゃん。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。 

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「古琴(こきん)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。


0 件のコメント: