2021年9月27日月曜日

『光次って?』風蘭業務では昨日の午後来室1名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「光次」と「福四・福六ちゃん」です。

 『光次って?

風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議に花が咲きました。。

和3年9月27日曇り時々雨

風蘭の紹介は「光次」と「福四・福六ちゃん」です。

「光次」を見せて!」

現在の光次です。

次ぎに少しアップします。
次に裏からアップします。
次ぎに角度を変えてアップします。
次ぎも角度を変えてアップします。
次ぎに上からアップします。
次ぎに角度を変えてアップします。
次は以前令和2年5月のブログの記録写真です。

光次」です。
この光次は立葉で虎と腰斑が冴える性質があり、花も大きく美しいです。
次ぎに少しアップします。
次ぎに上からアップします。
次ぎに角度を変えてアップします。
次ぎに更にアップします。

この「光次」の命名の時平成29年7月のブログの記録写真を紹介します。

では、高知県北川村産の仮銘「光次(こうじ)の花」です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 花をアップしてみます。


葉の虎芸とこの美しい花とが来室者の愛好家を癒してくれてました。

まず、安政5年(1858)、有名な中岡慎太郎は慎太郎と名乗る前は中岡光次でした。

その頃の「大庄屋見習い」としての仕事の功績が気に入って、功績の由来の柚子の木に着生していたこの木に「光次(こうじ)」とその名前を頂きました。
そこで、少しその光次ついての辞世と中岡光次について室長の説明より地元の烏ヶ森山頂付近と辞世と立札もあり、慎太郎の辞世の句の碑が建てられています(長州で「禁門の変」に向かう時のもの)
また、このあたりには戦国時代の北川氏の居城だった「烏ヶ森城」跡もあります。

黒猫の福四ちゃんです

 「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。   

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。 

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「芸西雲龍(げいせいうんりゅう)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: