2021年9月28日火曜日

『白帝(赤ラベル)を見せて!』風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。司法書士業務では登記・法律相談。風蘭の紹介は「光次」と「ホームページ更新」と「福四・福六ちゃん」です。

 『白帝(赤ラベル)を見せて!』

風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議に花が咲きました。

和3年9月27日曇り時々雨

風蘭の紹介は「白帝(赤ラベル)」と「ホームページ更新」と「福四・福六ちゃん」です。

『白帝(赤ラベル)を見せて!』

『白帝(赤ラベル)前編』です。

最初に現在の白帝3鉢です。

次に上の3鉢に割った状態です。
もう一度その三鉢です。

まず、中央の鉢を紹介します。
次は少しアップします。
裏からアップします。
次は上からアップです。


根元をアップすると小芽がついてます。

上からアップします。



この白帝の同坪採りを以前紹介していますが、この白帝の説明をします。
白帝(はくてい)仮名(高知県北川村産)  平成15年5月の山採り(高知県北川村産)で、最初はチョビ柄「萌葱縞」であったが、その木が白縞に進んで、その白縞の木の子が二本とも、姫葉の並葉で、天葉が雪白にあがり、葉先から少しずつ雲が乗って、紺と白縞が美しい白牡丹芸を表しており、「白帝(はくてい)」と仮名が付けました。
以前の記録写真からその「白帝」を紹介します。
親は天がないので、子供を外して、親から子供を出したいので株分けをします。 植え替え前の「白帝」です。
横から少しアップします。
後から少しアップします。

この品種「白帝(はくてい)」を詳しく知りたかったら、スマートホンの方はウエブバージョンを表示して、右上の検索欄に「白帝」と入力すれば、過去のブログに掲載していますので見ることが出来ます。ご覧くださいませ。 本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。
次にもブログ記事も紹介してみます。

次に、9月27日も野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)の更新です。
佳風庵更新1-25す。
1-25阿波錦(墨)です。



 「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!」

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。   

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば、「芸西雲龍(げいせいうんりゅう)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: