2021年9月19日日曜日

『割った芸西虹彩』風蘭業務では来室1名。珍品風蘭を鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、登記相談と法律相談。風蘭の紹介は、割った芸西虹彩とホームページ更新と来室者の様子と贈り物と福四・福六ちゃんです。

割った芸西虹彩』風蘭業務では来室1名で、珍品風蘭を鑑賞しながら、蘭談議に花を咲かせました。

令和3年9月19日晴れ。

司法書士業務では、登記相談と法律相談を受けてました。

風蘭の紹介は、割った芸西虹彩とホームページ更新と来室者の様子と贈り物と福四・福六ちゃんです。

割った芸西虹彩です。


割る前の水苔を外した株です。
で、割った状態の株です。

で、割った株を紹介です。

裏からです。
上からアップです。

更にアップします。







次に、記録写真から仮名「芸西虹彩」を紹介します。
         
 仮名「芸西虹彩」のアップのアップ

次に22.5.19のブログです。
高知県芸西村産の仮名「芸西虹彩」です。5月定例交換会で山口から出品してくれた愛好家がこの木の親も持参して、展示していたので、その親木も共に紹介します。
 この親木は高知県の東のS園芸店から芸西の墨の木を入手して栽培していたところ、親木と子供の墨が薄くなり黄縞が出て仮名を「芸西虹彩」と付けているそうです。
 私の入手した木にも葉縁に黄色の縞が確認出来てました。
仮名「芸西虹彩」の親木






















次に記録写真からこの「芸西虹彩の花」も紹介します
夏に咲いた花です。 
 花をアップしてみます。


次に昨日のホームページ更新です。

更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。



次は佳風庵の追加1-42淡路産(墨・縞)です。
1-42淡路産(墨・縞)です。



来室者の様子です。


次は猫の福四ちゃんです。 

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。   

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば「玉御影(たまみかげ)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

0 件のコメント: