2021年9月12日日曜日

『土佐の舞(縞)見せて!』風蘭業務では来室1名。風蘭の花鑑賞。蘭談議。司法書士業務では、登記相談と法律相談。風蘭の紹介は土佐の舞(縞)の花とホームページ更新と来室者の様子と福四・福六ちゃん。

 


土佐の舞(縞)見せて!』風蘭業務では来室1名。風蘭の花鑑賞していただき、蘭談議に花が咲きました。司法書士業務では、登記相談と法律相談を受けてました。
令和3年9月12日雨。

風蘭の紹介は土佐の舞(縞)の花とホームページ更新と来室者の様子と福四・福六ちゃん。

まず、最近の土佐の舞です。

縞が細くて目立たないが細い縞が各葉に入っております。

裏からもアップします。
裏からです。少し縞が確認できますね。
各葉を上からアップです。ビックリ縞でない鮮明な縞です。

次に子供の葉に明るい源平柄が見えます。
裏から明るいです。
この柄が、今後のこの子の将来が楽しみです。
園芸APAN誌に掲載されていた自慢の風蘭の左に掲載土佐の舞花が左の10月号に紹介されており、来室者と話題になりました。
今月発売された10月号41ページに掲載された土佐の舞でです。
「ここで別株だが突然変異で縞が出ている株とは鉢ですか?」
来室者との話題なっていました。
「あ!この子にも柄が出ていますね!」
「これは、凄いことになるかも!」
しばらく、蘭談義が続きました。
次に今月販売の10月誌です。
話題なったページ41ページの上です。
上の写真解説をアップしてみます。ここで別株とは当研究室で土佐の舞から誕生した株のことです。

次に、「園芸JAPAN誌6月号(旧自然と野生ラン誌)発刊」です。


今月号は富貴蘭もセッコクも多く掲載されてます。
そして、研究室の風蘭も掲載されました自慢の風蘭64ページです。
地元風蘭仮銘「新風殿の花」「万次郎の花」「土佐の舞(縞)の花』です。

次に令和3年7月12日ブログの記録写真です。土佐の舞(縞)です。

土佐の舞(縞)の花です。

縞の出た土佐の舞に花が咲きました。

やはり、春及殿や南国の舞と同じ段咲きの花です。(したがって、実生でないです。)(

少しアップします。
三輪の花を見ると距の本数が無かったり、一本の様です。






以前の記録写真の「土佐の舞(縞)」です。

詳しく見せてよ!

最初に最近株分をした「土佐の舞(縞)」です。

初めての縞の入った木はビックリ縞が多いのだが、この木はビックリしました。6枚の葉に細かい縞が鮮明に入っています。

少しアップします。

裏からです。

更にアップします。各葉に縞が入っています。

方向を変えてアップしてみます。こちらの各葉に縞が入っています。

角度を変えて更にアップです。

こちらの写真にも上から見ても各葉に細い縞が見えます。

横からアップしても各葉に細い縞が見えます。





ホームページ更新更新です。

次は昨日のホームページ更新です。

更新した野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページです。



次は写真館更新です。
国盛を自慢の風蘭として追加しました。

次は佳風庵更新です。

1-38青軸天山です。

次は猫の福四ちゃんです。 

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。今年もお世話になってます。「ポチ応援を今日も宜しくお願いします!

 最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。 

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ!
分かったよ!

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

ランキングアップにご協力くださいませ。

 右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。   

応援ありがとうございます!!ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。例えば「淡路地蔵(あわじぞう)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。



0 件のコメント: