2020年9月20日日曜日

島根県仁摩産仮銘「織部(おりべ)」です。司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議に花が咲きました。 風蘭の紹介は「織部(おりべ)」と「来室者の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

「織部(おりべ)」が見たいです。

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年9月20日(曇り後時々晴れです。

    四連休の二日目ですね!

司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議に花が咲きました。

風蘭の紹介は「織部(おりべ)と「来室者の様子」と「福四と福六ちゃん」です。

まずは、現在の「織部(おりべ)」です。
島根県仁摩産仮銘「織部(おりべ)」です。
入手からのラベルです。
三色縞・墨・虎斑の多芸品です。
裏からです。
上からもアップします。
更にアップしてみます。

色々の葉芸の葉が見えます。


 次に以前のブログの記録写真の島根県の仮銘「織部」です。

愛好家と話題になった島根県仁摩産の「仁摩錦」は「大型で立ち姫葉、後冴えの白黄縞に紺縞を現す」と知られており、この「織部」も産地も同じく、芸も似ております。

少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
更にアップしてみます。

親木を上からもアップしてみます。
 角度を変えて更にアップします。中央の木の芸には虎が出ており、葉にも変化が出ております。
次にその裏をアップします。
昨日の来室者の様子です。
今咲いている土佐茜の花です。
アップします。

次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、今日の「織部(おりべ)」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを芸の表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励になります。

0 件のコメント: