2020年9月19日土曜日

「芸西虎・縞(ピンク花)」が見たいよ! 四連休ですね! 司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では昨夜1名本日朝来室1名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議に花が咲きました。 風蘭の紹介は「芸西虎・縞(ピンク花)」と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

 

芸西虎・縞(ピンク花)」』が見たいです。

アメブログに移行しました。

https://ameblo.jp/fuurannomura/)です。

日本村ブログに参加します。
ランキングアップにご協力くださいませ

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へボタンにて、ポチ応援宜しくお願いします。

令和2年9月19日(晴れです。

    四連休が始まり、初日ですね!

司法書士業務では、登記と法律相談。風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞。蘭談議に花が咲きました。

風蘭の紹介は芸西虎・縞(ピンク花)と「来室者の様子」と「頂き物」と「福四と福六ちゃん」です。

まずは、現在の「芸西虎・縞(ピンク花)」です。
裏からです。

上から左葉を更にアップです。
細い白縞が見えますね。



以前のブログの記録写真から紹介します。

今日の富貴蘭の紹介は、その高知県芸西産「芸西虎・縞(ピンク花)」を紹介します。

今日紹介する風蘭も35年前に「月琴(げっきん)」と同時期に同じ栽培者から入手した芸西産の虎でしたが、月琴も増えが悪いがそれ以上にこの木も子供も生まず、大きくもならない品種です。
でも、花はピンク色の可愛い花です。入手時期は総柄の虎芸でしたが、少しずつ縞に変わっています。
まず、来室のフアンと久しぶりに観賞した鉢です。
裏からもアップします。
次に縞の部分をアップします。


次は平成30年のブログの記録写真です。 
無銘「芸西虎・縞(ピンク花)」です。
  少しアップしてみます。白縞が冴えてきています。
 裏からもアップしてみます。
 更にアップしてみます。
 角度を変えてアップしてみます。
富貴蘭「芸西虎から縞」は30年前に「月琴(げっきん)」と同時期に同じ栽培者から入手した芸西産の虎でしたが、月琴も増えが悪いがそれ以上に子供も生まず、大きくもならない品種です。
でも、花はピンク色の可愛い花です。入手時期は総柄の虎芸でしたが、少しずつ縞に変わっています。
富貴蘭「芸西虎から縞」です。

 少しアップしてみます。白縞が冴えてきています。
裏からもアップしてみます。

「芸西虎」を紹介します。

                               「芸西虎」全体















                   「芸西虎」アップ

来室者の様子です。最初から佳風庵を覗いてます。
その興味のあった棚です。
関心の鉢を観賞台に運びます。
頂き物です。
夏酒です!

生キクラゲです。

次は黒猫の「福四ちゃん」です。

「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます。

 日本ブログ村に参加しています。 

アメーバブログでは、今までポチ応援でご迷惑をかけておりましたが、バナーを掲載方法を修正してみました。

右側の上にある「らん園芸」にほんブログ村のバナーをポチ応援願いします。

  ご支援ありがとうございます!!
ついでに日記ブログもアップしています。室長日記に入り検索欄で室長の過去の記事を検索できるようにしていますので、ご利用して過去の記録写真を見て下さいませ。

例えば、今日の「芸西虎ピンク花」と検索欄に入力すると過去の日記内容が見えます。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。

 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを芸の表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励になります。


0 件のコメント: