2020年8月4日火曜日

「室長!伊予桃扇を見せてよ!」風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「伊予桃扇」と「ミニ展示の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

「室長!伊予桃扇を見せてよ!」

新コロナで予定していた8月も9月も交換会も中止しました。展示会用に準備した鉢を順次紹介しながら、新コロナが早く終息しますように祈ってます。

そこで、展示予定で準備している鉢を紹介しています。

アメブログに移行しました。https://ameblo.jp/fuurannブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入って右下でクリックをお願いします。

令和2年8月4日(曇)火曜日

風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「伊予桃扇」と「ミニ展示の様子」と「頂き物」と「福四・福六ちゃん」です。

まず、愛媛県産の仮銘「伊予桃扇」です。

伊予桃扇の花が満開になったので、「伊予桃扇の花」を紹介します。
葉も扇のように見えますが、花も可愛い花です。
距は前方に曲がり上にあがっていて、花弁は後ろにカールしていおり、可愛い花です。
花をアップします。
角度を変えてアップします。

更に花をアップします。
またまたアップします。
花のない木姿を以前ブログで紹介した記録写真です。
少しアップしてみます。
前に抱え込むように曲がっております。
横からその状態を見てみます。
前の子供をかばうように抱え込んでいます。
裏から見てみます。
葉の筬は詰んでおり、付けも一文字(一直線)です。

上から見てみます。

以前のブログの記録写真からです。
次に入手した「伊予桃扇」です。
この木も葉姿に特徴があり、仮名の木の特徴が有ります。
裏(この木はこちらが正面)からアップしてみます。
次ぎに裏からもう少しアップしてみます。

ミニ展示です。
頂き物です。
ビールです。
アップです。


ミニ展示をしてきましたが花も終わりましたので、風蘭も定位置でしばらく休息させたいので、ミニ展示は秋まで、定位置で皆さんのお越しを待っています。

次ぎは黒猫の「福四ちゃん」です。

「福四ちゃん!眠ってるのかい?」

「え!眠っていないよ!室長のブログの応援頑張るよ!」
「眠っていおるのは福六ちゃんだよね!」
「私も室長のブログ応援をするよね!」
わかったよ

皆さん下の日記のグーグルでポチして応援してね!

日本村ブログに参加します。 
ランキングアップにご協力くださいませ。
  ご支援ありがとうございます!!

ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次のらん園芸をクリックをお願いします。
最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。




0 件のコメント: