2020年5月24日日曜日

「古金欄」を見せて!」風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「古金欄」と「福四・福六ちゃん」です。

「古金欄」を見せて!」

新コロナで予定していた4月も5月も交換会と展示会も中止しました。展示会用に準備した鉢を順次紹介しながら、新コロナが早く終息しますように祈ってます。

そこで、展示予定で準備している鉢を紹介しています。

アメブログに移行しました。https://ameblo.jp/fuurannブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリあいnックをお願いします。

令和2年5月24日(晴れ)日曜日。

「古金欄」を見せて!」

風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。

 風蘭の紹介は「古金欄」と「来室者野様子」と「福四・福六ちゃん」です。

展示会用に植え替えた「古金欄」です。

少しアップしてみます。昨年割ってから子供大きくなっており紺も乗り始めてます。
裏からアップします。
親の天葉にも墨と紺が乗っている、

角度を変えてアップします。




次ぎに以前(昨年)のブログ写真からの紹介です。

今日の風蘭の紹介は、愛好家に人気があった「古金欄(こきんらん)」と「ホームページ更新」を紹介です。

以前紹介した「古金欄」です。

まず6月の展示会の仮銘「古金欄」です。


この古金欄は昨年の日本富貴蘭展示会大阪大会で金賞を受けた時の「古金襴(こきんらん)」も紹介します。

この「古金欄」は野村風蘭研究室(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館の自慢の風蘭に掲載しています。


 http://www.fuuran.jp/jiman_kokinnran.html

上の古金欄を詳しく知りたい方は次のブログ記事(http://fuurannikki.blogspot.com/search?q=%E5%8F%A4%E9%87%91%E6%AC%84)

で御覧くださいませ。

次は、古金欄の無銘の時分のブログ記録写真から紹介します。

無銘「墨・縞・虎」の珍品です。

少しアップします。
裏からアップします。
横からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
裏の上からアップします。
更に子供をアップします。覆輪になるかも?
覆輪の子供になれば嬉しいです。

次に来室者の様子です。 


その鑑賞している鉢もいいですね!でも、こちらの鉢も面白そうだよ!
次は「福四ちゃんと福六ちゃん」です。


 「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ
ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次の『らん園芸』をクリック願いします。

0 件のコメント: