2020年5月25日月曜日

富貴蘭鉢の「四手鉢(しではち)」を見せて!「四手鉢(しではち)」と「来室の様子」と「福四・福六ちゃん」」風蘭業務では来室2名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。 風蘭の紹介は「四手鉢(しではち)」と「来室の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

先日持参していた「四手鉢(しではち)」を見せて!」

新コロナで予定していた4月も5月も交換会と展示会も中止しました。展示会用に準備した鉢を順次紹介しながら、新コロナが早く終息しますように祈ってます。

そこで、展示予定で準備している鉢を紹介しています。

アメブログに移行しました。https://ameblo.jp/fuurannブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/に入ってクリあいnックをお願いします。

令和2年5月25日(曇り)月曜日。

「四手鉢(しではち)」を見せて!」

風蘭業務では来室1名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。 司法書士業務では登記と法律相談。

 風蘭の紹介は「四手鉢(しではち)」と「来室の様子」と「福四・福六ちゃん」です。

今回入手した四手鉢(しではち)のいぶし銀の鉢です。

模様は自然に出来るので全く同じ模様はできません。
角度を変えてみます。
角度を変えてみます。
 上からです。
いぶし銀です。
 四手氏作です。
次ぎも今回入手出来た四手鉢のこげ茶マット調の鉢です。
角度を変えてみます。
角度を変えてみます。
模様の一部をアップしてみます。
見る人の心によって捉え方が変わりますが、私には洞窟の中から龍が顔を覗かせているように見えます。
この模様がとても気に入ってます。
上からです。
銘が入ってます。
次は、鉢合わせ風蘭を植えてみました。
最初に左のナンバーゼロ建国殿です。
ナンバーゼロ建国殿との鉢合わせです。
次ぎは右側の羆です。
羆に鉢合わせです。

以前のブログ記録写真からです。

御覧頂きたい方は次のブログで見て下さいませ。

http://fuurannikki.blogspot.com/search?q=%E5%9B%9B%E6%89%8B%E9%89%A2

次に来室者の様子です。 

 その鑑賞している鉢もいいですね!でも、こちらの鉢も面白そうだよ!
  持参してくれていた鉢です。

次は「福四ちゃんと福六ちゃん」です。


 「皆さん!室長もブログ作成頑張ってます!

「ポチ応援ですね!皆さん!宜しくお願いします!」

ところで、福六ちゃんもブログ応援してよ
ブログの応援は次のグーグルブログ(http://fuurannikki.blogspot.com/)に入ってその右側にある次の『らん園芸』をクリック願いします。

2 件のコメント:

杉原 さんのコメント...

こんにちは

いつもありがとうございます。
往復ポチです

室長karei さんのコメント...

杉原さん。
何時も往復ポチ応援を有り難うございます。
とても、励になってます。
風蘭とともに鉢合わせを楽しんでいます。