2018年11月6日火曜日

「室長!朝夕寒くなったね!」「風蘭はいかがかなか?」司法書士業務は、相続による所有権移転登記と法律相談。風蘭業務は来室2名。珍品風蘭の鑑賞と蘭談議。風蘭等の紹介。

「室長!朝夕寒くなったね!」「風蘭はいかがかなか?」

30.11.6(晴れ)

 司法書士業務は、相続による所有権移転登記打ち合わせと法律相談がありました。

 風蘭業務は来室2名あり、室長は愛好家と共に風蘭の鑑賞や蘭談議を楽しみました。

 風蘭の紹介は、「珍品風蘭」と「来室者の様子」です。

まず、「珍品風蘭」です。

最初に高知県芸西村産仮銘「土佐白鯨」です。

最近、葉芸に変化があり、覆輪風散り斑白縞となり、愛好家からも素晴らしい芸の変化に驚いており、現在の「土佐白鯨」を紹介します。


少しアップしてみます。

子供を更にアップします。
縞が覆輪風になっております。
覆輪が二重覆輪のように変化をしております。


この葉には中斑になり、紺覆にも変化しております。
ここにも、覆輪が二重覆輪のように変化をしております。


この「土佐白鯨」は 野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館(自慢の風蘭)」に詳しく掲載しています。
アップしてみます。

 http://www.fuuran.jp/jiman_tosahakugei.html
来室者が園芸雑誌「伝統園芸誌」も読んでいただけました。


「来室者の様子」です。

41ページの野村風蘭研究室の棚が掲載されているので、熱心に見ていただきました。

 また、広告のページ55ページも読んでいただけました。

最後まで御覧になって頂きまして有り難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: