2018年11月5日月曜日

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」風蘭業務では、来室者2名。風蘭の観賞。蘭談議。風蘭の植替えと棚の整理。土佐竹蘭保存会のニュース。司法書士業務では、相続登記の準備と法律相談。  今日の風蘭は、仮銘「友禅錦」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と「来室者の様子」を紹介です。

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」

30.11.5(晴)

 風蘭業務では、今日の来室者は2名で、室長は、愛好家と風蘭の観賞と蘭談議が弾みました。また、風蘭の植替えと棚の整理をしたり、土佐竹蘭保存会のニュース発送をしておりました。

 司法書士業務では、相続登記の準備と法律相談でした。

 今日の風蘭は、仮銘「友禅錦」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と「来室者の様子」を紹介です。

まず、今日の来室者にも人気があった高知県芸西村産の仮銘「友禅錦」です。

当ブログでも紹介した仮銘「友禅錦」でも二種類あるようですがそのひとつの仮銘「友禅錦」
として紹介します。

 裏からもアップします。
 更にアップします。
次ぎに、本日発送した「土佐竹蘭保存会の11月のニュース」です。
本月11日の交換会開催のニュースです。

 交換会の日程をアップします。


今回は、交換会だけですが、「春の展示会」の開催の場所や詳細は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページに掲載しています展示会の場所についても地図を載せてます。
次に、本日の「来室者の様子」です。月曜日でしたが、2名がお出でていただきました。
最初は来室者との蘭談議の様子です。

 「このところの斑が良いよ!」

 「おい!おい!わしはやはりここが気に入っているよ!」
穴があきそうなくらいに見詰められた「K-38建国殿」でした。
来室者が持参した風蘭も鑑賞されて、蘭談議に花も咲きました。
風蘭の鑑賞にも熱心でした。

今日の福四ちゃんです。
「室長!ブログ!まだー!」
  • 最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: