2018年10月22日月曜日

「え!風蘭って面白そうですね?」「今日お邪魔いいかな?」
30.10.22(晴れ)
 風蘭業務は、来室者は1名来室があり、風蘭の珍品の鑑賞と蘭談議に花を咲かせながら楽しい時間を過ごせました。
  司法書士業務は、相続による所有権移転登記申請書作成と債務整理の打合せをしておりました。
  今日の風蘭の紹介は、まず、最初に昨日の来室者が熱心に鑑賞していた「久礼丸」と「ホームぺージ更新」です。

この仮銘「阿波錦(あわにしき)」の大型の方は平成8年に野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの左上「風蘭の写真」から入ると室長の自慢鉢がありますので「阿波錦(あわにしき)」の入手した時の鉢を掲載しています。
まず、昨日の来室者が徳島県からでして熱心に鑑賞してくれていた「阿波錦」を紹介します。
まず、新しく割った木を紹介します。
少しアップしてみます。葉には親木の芸の気配を感じれるようです。
裏からもアップしてみます。
左側の葉を更にアップしてみます。

天葉も

次ぎに、愛好家が見つけた「久礼丸(縞)」です。






以前紹介した時の記録写真を紹介します。
「室長!この「久礼丸」を見てよ!」と見せられました。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
ところで、も一度表の左の子供の天葉を見ると・・・、葉縁が紺が濃ゆくなり、その内側に白く縞が出始めています。
その子供をアップしてみます。
愛好家と共に、先が楽しみになってきました。
次に昨日更新した野村風蘭研究室のホームページ『http://www.fuuran.jp/』更新しました。l


 http://www.fuuran.jp/
次は,佳風庵(風蘭・富貴蘭販売http/www.fuuran.jp/kafuuan.html)です。1-28と1-29の追加更新。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
次ぎに頂き物です。
最初に秋の味覚柿です。
 次は同じ秋の味覚の「山栗」です。
次ぎ黒猫の「福四ちゃん」です。
「皆さん!ブログも宜しくね!」
最後まで御覧になって、頂き有り難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 

0 件のコメント: