2018年10月21日日曜日

「室長!今日は日曜日ですね!」「お邪魔良いですか?」「研究室の風蘭の珍品を見せてや!」風蘭業務は、来室3名。珍品風蘭の観賞、蘭談議。司法書士業務は、所有権移転登記申請書の作成。法律相談。風蘭の紹介は無銘「淡路豆(虎)」と「建国の親木」と「庭の花」です。」

「室長!今日は日曜日ですね!」「お邪魔良いですか?」「研究室の風蘭の珍品見せてや!」

30.10.21(晴れ後曇り)

 風蘭業務は、来室の愛好家は、今日は3名。愛好家とそれぞれ風蘭を一緒に観賞したり、蘭談議で花を咲かせました。

 司法書士業務は、売買による所有権移転登記申請書の作成したり、法律相談を受けてました。

今日の風蘭の紹介は、来室者と話題になった先日の交換会で入手の鉢の無銘「淡路豆(虎)」と先日のホームページに掲載の「建国の親木」と「庭の花」を紹介。

まず、愛好家が熱心に観賞していた交換会で入手した無銘「淡路豆(虎)」です。





次に以前から栽培している「淡路豆虎青軸」です。

昨年の1月に紹介したブログからアップしてみます。
少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
上からもアップします。

次に先日のホームページに掲載の「建国の親木」です。

 少し上からアップしてみます。
 横からアップしてみます。
 墨と縞をアップしてみます。
 更に葉元をアップしてみます。
庭に咲いてる花を紹介します。
多肉植物でしょうが、名前が分かりませんが、奇麗な花が咲いてます。

今日の黒猫「福四ちゃん」です。
「皆さん!今日も室長のブログ応援を宜しくお願いします。」

最後まで御覧になって、頂き有り難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 

0 件のコメント: