2018年10月12日金曜日

「風蘭に会いに行っていいかな?」「じゃ!午後ね!」 今日の風蘭業務は、来室は2名。珍品風蘭観賞。室長は風蘭の鑑賞。司法書士業務では、相続による所有権移転登記と株式会社役員変更登記の打ち合わせ。 今日の風蘭の紹介は、風蘭の珍品の「源透蛍」を紹介。

「風蘭に会いに行っていいかな?」「じゃ!午後ね!」 

30.10.13(曇時々晴れ)

 今日も黒猫の福四ちゃんが室長の椅子の上から「室長!早く、ブログ作成頑張ってよ!」

「今、頑張って、法律相談を受けているので、待ってくれ!」

今日の風蘭業務は、来室は2名あり、珍品風蘭観賞しておりました。司法書士業務では、相続による所有権移転登記と株式会社役員変更登記の打ち合わせも頑張りました。

まず、「源透蛍(げんとうほたる)」(小さいが立葉の蛍斑の透明腰斑です。)です。
蛍斑の透明腰斑の芸は珍しいと思います。

少しアップしてみます。
更に付け元をアップしてみます


その珍しい芸に更に墨と縞が出れば、左の葉先に鈴虫芸が出来ており、来室者と夢を語り合いました。


裏からも付け元をアップしてみます。


裏から見た天葉にも縞の気配が見える思います。
参考まで5年前に入手した時の鉢を記録写真から紹介します。
説明を追加
室長!野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)に一番新しく自慢の鉢に入った

珍品の「源透蛍」です。今日の来室者は室長と共に野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)に入り共に楽しい時間を過ごせました。

ここで、今日はまず、野村風蘭研究室ホームぺージのトップページの写真館から次の「源透蛍」を選んでもらえると、自慢の風蘭掲載するときにその特徴が分かりやすい7枚程度写真を紹介しています。
 http://www.fuuran.jp/jiman_genntouhotaru.html
上の「源透蛍」の自慢の風蘭ですので、掲載の時に下段に詳し写真を入力しております。
この下の写真はチェックを入れアップできます。
その写真をアップしながら確認きます。
腰斑の風蘭を好きで集めていますが、この小さいの腰斑は蛍の光を思わすほどの輝きがあります。

野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)」の内容もゆっくりとみてくださいませ。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: