2018年10月11日木曜日

「室長!元気かのう!」「いやいや!室長じゃなくて、風蘭は元気かよ!」「室長も気になるが、風蘭も元気かよ!」

30.10.11(雨)

風蘭業務では、来室2名です。室長は、愛好家と共に気になっている風蘭を鑑賞しました。また、蘭談議にも花が咲きました。

  司法書士業務では、建物の所有権保存登記申請書作成と法律相談がありました。

 今日の風蘭の紹介は、先日の愛好家が気になった高知県産の風蘭の仮銘「芸西虹彩」と昨日の「差し入れ」を紹介します。

まず、高知県産の風蘭の仮銘「芸西虹彩」です。

 この品種は芸西産の墨縞から墨が消えて白縞の覆輪に仕上がった品種でその子供を入手して栽培しています。やっと、葉の部分に白縞が出始めました。


 少しアップします。
更にアップしてみます。
各葉を更にアップします。

この木の花を記録写真から紹介してみます。
 花をアップしてみます。

次に昨日の「お土産」を紹介します。


次に園芸JAPAN誌11月号です。
同誌の112ページ名刺広告です。




最後まで、御覧になって頂き有難うございます。 

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。




「国体のお土産」です。

0 件のコメント: