2018年7月9日月曜日

室長補佐「福四」の風蘭の花紹介7

今回のこの西日本を中心とした豪雨では、各地で甚大な被害が出ており、被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ここ高知市内もかなりの雨量を記録し高知県内では被害が発生しておりますが、当研究室の周辺におきましては被害も無く幸いにも事なきを得ました

みなさん、こんばんは、室長補佐の「福四(ふくよ)」です。
今日も当研究室で今咲いている風蘭の花をお届けするね。
まずは、赤花の代表格の「紅天狗」(べにてんぐ)だよ。
実生と思われる個体と本性品の花色の違いを比べてみてね。
さすが、紅天狗(本性品)の花色はものすごく赤いね。
実生ができちゃって、本性品まで安くなっちゃったみたいだね。
間違いない赤の濃い紅天狗を入手するには、やっぱり咲いてる時が一番だにゃ。

次は「黒龍」(こくりゅう)徳島県穴吹産の花を紹介するね。
蕾の時はもっと濃い赤色をしてるかと期待しちゃったけど、まずまずの花色だね。
入手間もない株だったけど、さっそく花見ができて嬉しいにゃ。
来年は採光具合を変えてみて、花弁先の緑がもっと出るようにしたいな。

あとちょっと気になってたことがあって、今年は例年より開花後に花がすぐに黄色くなって、種になってる株が多いなと思っていたら、なんだかこの子の仕業だったみたい。
ネットで調べたら「オオスカシバ」の仲間なんだって、ハチドリみたいで可愛い虫だよ。
 そういえば、大雨の日に風蘭の鉢で雨宿りしていたのを見たような気がするよ。
今日の夕方に確認出来ただけで3匹は食事に来てたから、よほどお腹が空いてたみたい。
少し蒸し暑くなったけど、天気が回復して良かったね。

今日も最後までお付き合いしてくれて、ありがとう。
できればポチも宜しくね。
室長補佐の「福四(ふくよ)」(箱入り娘)でした。
またね。






0 件のコメント: