2018年7月5日木曜日

室長補佐「福四」の風蘭の花紹介6

みなさんこんばんは、室長補佐の「福四(ふくよ)」です。

連日のこの大雨では、皆様の所でも被害が出ないことを願っております。

さて今回は当研究室の代表的風蘭でもあります、高知県旧池川町(現在は仁淀川町)産の仮名「土佐空海」(とさくうかい)を紹介するね。
紺覆輪の葉芸もさることながら、花も花弁の先を広げる見事な花型だよ。
室長が初めてみなさんにこの風蘭を紹介する時に、この花型を「ヤモリの手みたい」と表現してたんだけど、うまいこと例えてるよね。
ホント、ヤモリの手みたいだね。
福四もこの「土佐空海」の葉芸と花型が大好きだニャ。
かっこいい風蘭だね。

今日も最後までお付き合いしてくれてありがとう。
出来ればポチも宜しくね。
室長が居なくてさみしいニャ。
またね。

0 件のコメント: