2018年6月7日木曜日

30.6.7(曇時々晴れ)
最低気温21度、最高気温が26度でした。
風蘭業務は、室長は、交換会や展示会の準備でした。そして、今日来室の愛好家は2名あり、展示会の話題や研究室の風蘭の珍品の鑑賞を楽しんでくれました。 
司法書士事務では申請書作成や法律相談も頑張っていました。
今日の風蘭の紹介は、風蘭でない「ブルースター」と「新聞記事」です。」

「土佐竹蘭保存会の「セッコク」「風蘭」「山野草等」の6月の展示会の開催について、高知新聞の朝刊に周知の記事掲載されたので「こみゅっと」の「これか見る!」の記事をアップします。



どうか、展示会には会員が今準備しているので、楽しみにしていて下さいませ。
まず、昨年の6月に紹介して風蘭でない「ブルースター」です。

前月の交換会で入手した鉢ですが、温度が寒く開花出来ずに我慢している蕾を紹介します。

 その後の開花の時の記録写真です。

「もうすぐ開花しそうですが・・・・いかがでしょうか・?」

この時の記録写真と次の記録写真「ブルースターの花開花」です。

右下の子供の写真写真に注目して下さいませ。
  次の写真はこの右の子供がこじれていたのではずしていた子供です。

まず、アップしてみます。

 次に更にアップしてみます。
 更にアップしてみます。

この株分の際は、紺様な変化を考えていなく、細かい記録写真を残していませんでした。

変化していますので、中途の記録写真してアップしてみます。

この木がブルースターとしての花が咲くと再度アップします。
この木の葉姿は変化したが、根の形や色具ワイは同じです。
今年の葉には墨の部分などにご覧の様な縞が出ております。
室長はまだ帯状疱疹の後遺症が残っておりますが、まず、紹介したくアップしてみます。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。


このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: