2018年3月19日月曜日

「室長!昨日のブログを見て、私もパソコンで風蘭の花を見たくなりました。」「今日、見せていただけますか?お邪魔します!」風蘭業務は、来室者は3名でした。来室の愛好家は風蘭の鑑賞と蘭談議。司法書士業務は、売買登相続による所有権移転登記申請と法律相談。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「ホームページの花の写真」と「来室者の様子」です。

「室長!昨日のブログを見て、私もパソコンで風蘭の花を見たくなりました。」「今日、見せていただけますか?お邪魔します!」 

30.3.19(曇り後雨)

最低気温が13度、最高気温が16度でした。
 風蘭業務は、来室者は3名でした。来室の愛好家は風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しんでいただけました。

 司法書士業務は、売買と相続による所有権移転登記のオンライン申請(2件)と法律相談でした。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「ホームページの花の写真」と「来室者の様子」です。

まず、来室者が熱心に鑑賞してくれた「風蘭の写真」です。

4月の展示会に展示したいと考えている富貴蘭の一部です。
最初は、富貴蘭「金牡丹」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 横からアップします。
 上からもアップしてみます。

 それぞれの方向からアップしてみます。


この「金牡丹の花と根」を記録写真から紹介します。
花をアップします。
 花を更にアップします。

 根もアップしてみます。

 次に、昨日紹介しましたホームページに掲載している昨年の8月19日に掲載しました写真館の風蘭開花記録写真を公開しています。
この公開したページを再度紹介します。
http://www.fuuran.jp/fuuranhana.html
昨実上の2017年①(建国・羆)(山採れ豆葉)を愛好家と共に鑑賞しましたので、人気があったので、今日は「2017年②(豆葉・無地葉変わり)」を紹介します。
 http://www.fuuran.jp/fuuranhana_2017_2.html

昨年咲いた花を整理できずにアップしています。今日は②だけですが、引き続いて③から⑥までアップしたいです。楽しみにして下さいませ。

次に「来室者の様子」です。

先日ブログで紹介した「大将軍(青)」を熱心に鑑賞してくれました。
「うーん!良い木ですね!」
 「室長!ここの葉に何か気になる気配を感じるが・・・・。どうかな?」

さて、この鉢はどうなるでしょうか?
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。


0 件のコメント: