2018年3月18日日曜日

「室長!今日は彼岸の入りで墓参りでしたか?」「故郷は土佐清水市でしたね!お疲れさまでした!」 

30.3.18(曇り)

最低気温が13度、最高気温が16度でした。
今日は、彼岸入りで、故郷の高知県土佐清水市まで帰り、墓参りを日帰りで室長の病気回復の報告をしてきました。あわてていましたので、デジカメを忘れていたので、その様子はアップできません。

 風蘭業務は、夕方、来室者は1名でした。来室の愛好家は風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しんでいただけました。

 司法書士業務は、休業状態でした。

 今日の風蘭の紹介は、「風蘭の写真」と「ホームページの花の写真」と「ホームページ更新」です。

まず、来室者が熱心に鑑賞してくれた「風蘭の写真」です。

4月の展示会に展示したいと考えている富貴蘭の一部です。
最初は、富貴蘭「貫雪」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
  上からもアップしてみます。
次に「羆覆輪」です。
 少しアップしてみます。
  裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。

「ホームページの花の写真」

今日の来室の愛好家と共に楽しんだ「風蘭の花」です。
実は野村風蘭研究室のホームページ(http://wwwfuuran.jp/)のトップページに
です。
このページ17日に更新されたページです。
 http://www.fuuran.jp/
このページのお知らせにある昨年の8月19日に掲載しました写真館の風蘭開花記録写真を公開しています。
この公開したページを紹介します。
http://www.fuuran.jp/fuuranhana.html
上の2017年①(建国・羆)(山採れ豆葉)を愛好家と共に鑑賞しましたので、今日は紹介します。
昨年咲いた花を整理できずにアップしています。今日は①だけですが、②から⑥までアップしています。
 http://www.fuuran.jp/fuuranhana_2017_1.html
次に昨日の「ホームページ更新」です
野村風蘭研究室のホームページ(http://wwwfuuran.jp/)のトップページの佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)で追加更新です。昨日は(縞・覆輪・虎斑もの)1鉢と(無地変わり・豆葉もの)5鉢で6鉢追加しました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 そのうちの二鉢をアップしてみます。
一鉢は「1-19揚貴姫」です。
 http://www.fuuran.jp/1-19.html
もうひと鉢は「2-55紫玉」です。
 http://www.fuuran.jp/2-55.html

次にもう一鉢は「2-58大将軍(青)」です。
 http://www.fuuran.jp/2-58.html
その他に2-56・2-59・2-60も追加しています。御覧になって下さいませ。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
ページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。


0 件のコメント: