2018年3月5日月曜日

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」風蘭業務では、今日の来室者は2名。風蘭の観賞と蘭談議。風蘭の植替。土佐竹蘭保存会のニュース発送。司法書士業務では、不動産の相続による所有権移転登記と登記名義人変更登記打ち合わせ。今日の風蘭は、仮銘「淡地蔵」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と「お花」

「室長!風蘭って、楽しいですね!」「最近、すぐ、蘭舎で、風蘭を見ていますよ!」

30.3.5(晴)

最低気温が7度、最高気温が17度です。

 風蘭業務では、今日の来室者は2名で、室長は、愛好家と風蘭の観賞と蘭談議が弾みました。また、風蘭の植替えと棚の整理をしたり、土佐竹蘭保存会のニュース発送をしました。

 司法書士業務では、不動産の相続による所有権移転登記と登記名義人(本店移転)変更登記打ち合わせでした。

 今日の風蘭は、仮銘「淡地蔵」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と「お花」を紹介です。

まず、先日植えかえた「淡路豆葉」の中から仮銘「淡地蔵」です。

仮銘「淡地蔵」を紹介します。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップしてみます。
 更にそれぞれの子をアップします。
縞や虎斑も確認できます。
 こちらの子には上から葉元が明るい部分もあります。
この小型の豆葉の付け元は山型です。

この仮銘「淡地蔵」は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)トップページの写真館(自慢の風蘭)に開催しています。

詳しく解説と写真が掲載されてます。御覧くださいませ。
ホームページには写真館や佳風庵に風蘭の珍品を沢山掲載していますので御覧くださいませ。

次に、本日発送した「土佐竹蘭保存会の3月のニュース」です。

本月11日の交換会開催のニュースです。


今回は、交換会だけですが、「春の展示会」の開催の場所や詳細は野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページに掲載しています展示会の場所についても地図を載せてます。
次に、研究室の「庭の棚のお花」です。
沈丁花の花も咲き始めました。
 花をアップします。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。
このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: