2018年3月10日土曜日

「おーい!室長!明日は土佐竹蘭保存会の3月の交換会だよね!」「出品鉢は準備出来たかい?」

30.3.10(晴れ)

最低気温が2度、最高気温が15度でした。

 司法書士事務では、相続による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談がありました。

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が3名来室してくれて、室長は、その愛好家と共に風蘭観賞と蘭談議に花を咲かせて楽しみました。 

 本日の富貴蘭の紹介は、昨年人気のあった銘品「宝生殿」と研究用の風蘭の誕生!「葉山豆葉4番に葉に変化」を紹介します。

まず、昨年人気のあった銘品「宝生殿」です。

「宝生殿」です。
少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
次に、本日来室の愛好家が見つけた葉山豆葉4番に葉に変化を見つけてくれました。

研究用の風蘭の誕生!「葉山豆葉4番」に葉に変化です。

その無銘「MK1125葉山4番」を紹介します。
 少しアップしてみます。
左上の木を御覧くださいませ。
 その裏からアップしてみます。
上の左上の木は、この写真の右上の木を裏から見たところになります。
 もう一度芸の表れている木を更にアップしてみます。
どの葉にも変化は表れていますが、中でも左の上の葉に葉の葉先から付け元までにケロイド状になり縞が発生しています。
 葉元をアップしてみます。ケロイド状屋付け変わりの葉もあります。

 天葉の上からも葉に堅条線が見えます。下の葉の中央より右側の中ほどに堅条線が確認できます。
 この写真では上から日差しで堅条線の部分に縞が確認できます。
今日来室者の熱心に鑑賞してくれた無銘「MK1125葉山4番」です。
「左側の木の芸はやっぱり、素晴らしい!このような変化は初めて見たよ!」来室の愛好家も感動していた。
次に昨日の「頂き物」です。
可愛い「ふくろうさん」です。
それぞれに可愛いく作成してくれてます。」

どのふくろうも心を癒してくれます。

有り難うございます。
参考までに明日の交換会の日程をアップします。
室長は明日は午後交換会に参加します。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: