2018年3月9日金曜日

「室長!交換会が近づきましたね!明日、お邪魔しますね!」「やはり、気になる風蘭がありますよ!」風蘭業務は、今日の来室2名。愛好家と風蘭の鑑賞。蘭談議。風蘭の植替え。司法書士業務は、相続による遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談「。 今日の風蘭の紹介は、昨日植え替えた展示会用の銘品「都羽二重」と「満月」と昨日植え替えた「風蘭15鉢」と研究室からの「頂き物(つくし)」を紹介。

「室長!交換会が近づきましたね!明日、お邪魔しますね!」「やはり、気になる風蘭がありますよ!」

30.3.9(晴れ)

最低気温が4度、最高気温13度でした。

風蘭業務は、今日の来室2名あり、愛好家と風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。風蘭の植替えもしておりました。司法書士業務は、相続による遺産分割協議書の打ち合わせと法律相談でした。 

 今日の風蘭の紹介は、展示会用の銘品「紫宸殿」と「満月」と本日植え替えた「風蘭17鉢」と研究室からの「頂き物(つくし)」と黒猫の「本日の福四ちゃんの様子」を紹介。

まず、昨日植え替えた展示会用の銘品「紫宸殿」と「満月」です。

最初に銘品「紫宸殿」です。

少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からもアップしてみます。

次は「満月」です。


少しアップしてみます。
更にアップしてみます。
裏からもアップしてみます。

今日植え替えた「風蘭17鉢」です。

この鉢の中からも順次紹介したいと思っています。
今日は今年も名古屋からの春の便り(頂き物)が届きました。
アップしてみます。


沢山のつくしを頂きました。早速、このつくしの袴を取り、卵とじや天ぷらで春の味を楽しみたいです。
有り難うございます。

次に、黒猫の「本日の福四ちゃんの様子」です。

「おーい!福四ちゃん!何を見ているんかい?」
 「今テレビ見ているんだよ!」
 「え!室長!遊んでくれるの?」
 「ねえ~!遊んでよ!」「私のこの眼を見ると遊びたくなったでしょう!」
室長もこの眼で見られると二足の草鞋があっても、遊んでしまうのです。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: