2018年2月9日金曜日

「室長!寒も和らいだね!」「日曜日は交換会ですね!今日は、居ますか?じゃ!お伺いするよ!」今日も風蘭業務は来室者は2名。室長は、愛好家と共に風蘭の観賞.蘭談議.司法書士業務では、法律相談と債務整理の打ち合わせ.今日の風蘭の紹介は、仮銘「鳥谷の豆葉」と今日の「日訓とスイセンの花」と黒猫の「福四ちゃんの様子」です。

「室長!寒も和らいだね!」「日曜日は交換会ですね!今日は、居ますか?じゃ!お伺いするよ!」

30.2.9(曇)
最低気温が5度、最高気温が11度でした。

 今日も風蘭業務は来室者は2名。室長は、愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議をしました。

  司法書士業務では、法律相談と債務整理の打ち合わせがありました。

 今日の風蘭の紹介は、来室者と話題になった高知県四万十市産の仮銘「鳥谷の豆葉」と今日の「日訓とスイセンの花」と黒猫の「福四ちゃんの様子」を紹介します。

まず、高知県四万十市産の仮銘「鳥谷の豆葉」です。


 少しアップします。
裏からアップしてみます。腰斑らしくなっています。
  上から見ます。やはり、虎斑がありますね。
次に更にアップしてみます。



次に記録写真から蕾と花を紹介します。
今日の来室の愛好家の要望で、パソコンの記録写真を鑑賞しながら楽しい時間を過ごせました。
 最初に蕾をアップします。
 段咲きの花も咲きます。
 距が二本・三本の花も咲きます。
また、三弁花も咲きます。
次に、 この花が咲いた記録写真からです。
次に蕾を紹介した「鳥谷の豆葉」が開花しましたので、蕾のアップと満開になった花をご覧くださいませ。
 満開になりました。
 花をアップします。段咲きと三弁花
 角度を変えてみます。
 素晴らしい花ですね。
やはり、風蘭研究は止められません!

今日の「日訓とスイセンの花」です。




黒猫の「福四ちゃんの様子」です。


テレビの岩合さんの猫番組が始まりました。

 遠くから熱心にテレビを見ています。

 福四ちゃんをアップしてみます。
さて、福四ちゃん!これからどうするでしょうか?
回答①無視して動かない。
  ②そのまま熱心に見る。
  ③テレビの近くに行って見入る。


最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます。  

0 件のコメント: