2018年1月21日日曜日

「おーい!室長!日曜日だね!」「今日、昼から風蘭に会いに行くよ!」司法書士業務は、法律相談と相続による所有権移転登記の相談。風蘭業務は、来室は2名。愛好家は室長と共に風蘭の鑑賞と蘭談議。風蘭の紹介は、高知県高知市産の仮銘「彗星」と「風蘭鉢等」と黒猫の「福四ちゃんの一人遊びの芸」です。

「おーい!室長!日曜日だね!」「今日、昼から風蘭に会いに行くよ!」

最低気温が4度、最高気温が6度でした。

司法書士業務は、法律相談と相続による所有権移転登記の相談がありました。

風蘭業務は、来室は2名。愛好家は室長と共に風蘭の鑑賞と蘭談議を楽しみました。

風蘭の紹介は、高知県高知市産の仮銘「彗星」と「風蘭鉢等」と黒猫の「福四ちゃんの一人遊びの芸」です。

この豆葉仮銘「彗星」です。

名札の「翠星」は仮銘の「彗星」が正しいです。
高知市内の柿の木に着生していた風蘭で青軸です。風蘭の豆葉の青軸が有名な時に県外に発信しております。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。後冴えの中斑・虎芸を表します。
 上からもアップしてみます。 
 この彗星の以前の花を記録写真からアップします。
 花をアップしてみます。
 角度を変えて花をアップします。
彗星の花は天花に段咲きの花を咲かせます。

次に最近入手した「風蘭鉢等」です。

最初「伊藤屯洋作純金彩猫足外縁花懸崖形鉢」です。

いかなる風蘭が似合うだろうか?
 上から覗いてみます。
 裏からもアップしてみます。
 足を更にアップしてみます
次は「花台」です。
展示会にはこの花台を使って風蘭をどのように展示しようかな?

黒猫の「福四ちゃんの一人遊びの芸」です。

「誰も遊んでくれないからこのビニールの袋で一人で遊ぶよ!」
 「捕まえよ~と!」
 「銜えれたよ!」
「 立ち上がっただけでは、おも白くないよ!」
 「室長!ここで一回転したけど撮影出来てないよな!やっぱり!」

 「もう一回やるよ!今度は私が失敗しちゃった!」
福四ちゃん次に再度挑戦だよね!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: