2018年1月22日月曜日

「おーい!室長!あのネットで仮名が決まった「妖精の舞」を見たくなったよ!」風蘭業務では、来室者2名。風蘭の珍品の「妖精の舞」の鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、贈与による所有権移転登記のオンライン申請。午後は相談会に出張。 今日の風蘭の紹介は「風蘭」と「布袋さん」です。

「おーい!室長!あのネットで仮名が決まった「妖精の舞」を見たくなったよ!」今日の風蘭の紹介は愛好家が鑑賞してくれた「風蘭」と最近蘭舎に登場した「布袋さん入」です。

30.1.22(晴後雨)

最低気温が3度、最高気温が9度でした。
風蘭業務では、来室者2名あり、風蘭の珍品の「妖精の舞」の鑑賞とその風蘭の葉芸と根の色と花の美しさで蘭談議に花が咲きました。
司法書士業務では、法律相談と贈与による所有権移転登記のオンライン申請。午後は相談会に出張していました。
今日の風蘭の紹介は愛好家が鑑賞してくれた「風蘭」と最近蘭舎に登場した「布袋さん」です。

まず、奄美産山採れ展示会で人気のあるルビー根の「妖精の舞」です。

奄美の山出しで、葉幅は広く湾曲葉の大型で、後冴えの中斑や虎が入り今後楽しみな鉢です。今日は来室の愛好家の希望で、パソコンの記録写真を鑑賞した写真です。





以前に咲いた花ですが、この花を見てブログのフワンからこの仮銘を頂きました。 
本当に妖精が舞っているようです。 

この「妖精の舞(ようせいのまい)」も下のホームページの写真館(自慢の風蘭)に詳しく掲載しています。

野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館」からご覧になってくださいませ。

 http://www.fuuran.jp/jiman_youseinomai.html
今日の愛好家がもう一つ喜んでくれた蘭舎内の「布袋さん」です。
最近、蘭舎に登場した「布袋さん」です。
「おーい!やっと!この日の当たる風蘭の棚に福を呼び込むために来たぜよ!」
「佳風庵もわしの笑顔やこの腹の福が舞い込むぜよ!」
「おーい!わしの笑顔や腹に触ると幸せになるよ!」「ぜひ来てやね!」
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: