2018年1月12日金曜日

「えーと!以前見せて頂いた南国市産『龍鳳(りゅうほう)とか『龍牡丹(りゅうぼたん)』を見せてもらったが、また、見せてもらえますか?」風蘭業務では、今日も来室者は3名。愛好家と共にお好みの風蘭の鑑賞。私のホームページの室長自慢の風蘭とブログの掲載した風蘭の珍品を熱心に鑑賞。蘭談義。交換会の準備。司法書士業務では、相続による所有権移転登記の打ち合わせ。今日の風蘭は、高知県南国市産の仮名「龍鳳(りゅうほう)」と「蘭舎の水槽の氷」と「福四ちゃんの様子」を紹介。

「えーと!以前見せて頂いた南国市産『龍鳳(りゅうほう)とか『龍牡丹(りゅうぼたん)』を見せてもらったが、また、見せてもらえますか?」

29.1.12(晴)

最低気温-3度、最高気温6度でした。
 風蘭業務では、今日も来室者は3名あり、その愛好家と共にお好みの風蘭の鑑賞したり、室長のホームページの自慢のブログと日記のブログの掲載した風蘭の珍品を熱心に鑑賞してくれました。しして、蘭談義に花が咲きました。交換会の準備もしておりました。
 司法書士業務では、相続による所有権移転登記の打ち合わせ。
 今日の風蘭は、高知県南国市産の仮名「龍鳳(りゅうほう)」と「蘭舎の水槽の氷」と「福四ちゃんの様子」を紹介です。

まず、高知県南国市産の仮名「龍鳳(りゅうほう)」です。

前も説明したが今は亡き蘭友からいただいた南国市滝本の柿の木から採集して持参してくれた風蘭です。今日の来室の愛好家は『龍鳳(りゅうほう)とか『龍牡丹(りゅうぼたん)』を熱心に鑑賞し、この木から同じ時期に採集している鉢も鑑賞してくれました。
今日照会するこの木は、地味な覆輪で付けが変わっており、葉姿が鳳凰が空に飛び立とうとしているようで、この仮銘を付けました。 仮銘「龍鳳(りゅうほう)」を紹介します。




野村風蘭研究室トップページ(http://www.fuurann.jp/)の写真館から入ってくださいませ。

今時分は、花のない時期ですので、記録写真の中から紹介します。以前咲いた花をアップします。この花を御覧くださいませ。横から見たら何らヘンテツモナイように見えますが・・・・。

花を少し位置を変えて撮影するとどうでしょうか?

見事な奇花と思われます。この花が固定しておれば、是非分けてほしいとの予約が入るほどです。室長としては花は関係なく、葉芸の付け変わりの芸と葉の様子に覆輪だけで良いではないですか?

次は「蘭舎の水槽の氷」です。

「おーい!昨日は突然来て失礼しました!」
「今朝は寒かったろう?」
「僕も裸だから寒かったよ!」
「寒かったので、釣場を見に来たよ」
「おいおい!氷が張っているよ!」「この中のメダカは大丈夫でしょう!」

次は「福四ちゃんの様子」です。

「前から気になっているのだが、この水槽は何だろうか?」
 「あ!覗いてみると綺麗な金魚が居るよ!」
福四ちゃん!金魚ちゃんと仲良くね。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

0 件のコメント: