2018年1月16日火曜日

「室長!今回は風蘭よりは鉢を沢山入手したね!」「私も、最近鉢にも興味が出ました。」「午後見せてね!」最低気温が10度、最高気温が15度でした。 室長は、来室の愛好家と共に先日の交換会での入手鉢の鑑賞と珍品の風蘭を鑑賞しながら蘭談議に花を咲かせました。 今日の風蘭の紹介は、先日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

「室長!今回は風蘭よりは鉢を沢山入手したね!」「私も、最近鉢にも興味が出ました。」「午後見せてね!」
30.1.16(晴)
最低気温が10度、最高気温が15度でした。
 室長は、来室の愛好家と共に先日の交換会での入手鉢の鑑賞と珍品の風蘭を鑑賞しながら特に今日は風蘭とその鉢の選び方にも蘭談議に花が咲きました。
司法書士業務では、建物保存登記の申請の依頼と建物贈与による所有権移転登記の打ち合わせがありました。
 今日の風蘭の紹介は、先日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。
最初に富貴蘭は「翠華殿墨芸」です。
墨芸とその近辺に縞の気配があります。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 もう少し更にアップします。
 裏からも再度角度を変えてアップしてみます。

 今日の珍しい鉢は陶翠鬼面鉢です。鉢の色合いは白で、足元には鬼面が三つついてます。
 上からの写真です。
 裏からの鉢です。鬼面の足が三つ着いており、作者落款です。
三本の鬼面の足をそれぞれ紹介します。




珍しい鉢で、どう楽しもうかと勧化ています。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: