2018年1月15日月曜日

「定例の1月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」室長は、来室の愛好家と共に昨日の交換会での入手鉢の鑑賞と珍品の風蘭を鑑賞しながら蘭談議に花を咲かせました。また、交換会での出品鉢や入手鉢の整理もしておりました。  今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

「定例の1月の交換会は無事終わりましたね!」「お疲れさまでした!」
30.1.15(晴)
最低気温が4度、最高気温が15度でした。 
室長は、来室の愛好家と共に昨日の交換会での入手鉢の鑑賞と珍品の風蘭を鑑賞しながら蘭談議に花を咲かせました。また、交換会での出品鉢や入手鉢の整理もしておりました。
 今日の風蘭の紹介は、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

まず、昨日の「土佐竹蘭保存会の交換会の入手鉢」です。

風蘭3鉢と富貴蘭鉢6鉢と珍しい鉢2鉢です。
次のブログで順次紹介するつもりですが今回は富貴蘭と鉢を紹介します。
上の右前の「富貴蘭」です。
「玉金剛の墨縞」です。デジカメで覗くと墨と縞が確認できます。
少しアップすると白縞所々にみえます。
 更にアップすると墨のところに白縞、白縞のところに墨gが確認です。
 この角度では白縞が良く分ります。
 裏からもアップします。
 次は珍しい鉢を紹介します。
上の入手鉢の中央前から2番目鉢です。
「駿河山正鉢」です。





説明が足りませんがこのブログを先ず、アップします。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。

0 件のコメント: