2017年11月26日日曜日

「室長!寒くなったね!」「日曜日ですが、居ますか?じゃ!お伺いするよ!」風蘭業務は来室者は2名。風蘭の珍品の観賞。蘭談議。司法書士業務では、法律相談と債務整理の打ち合わせ。風蘭の紹介は、来室者と話題になった高知県四万十市産の仮銘「鳥谷の豆葉」と今朝の「散歩の様子」と「ホームぺージの更新」です。

「室長!寒くなったね!」「日曜日ですが、居ますか?じゃ!お伺いするよ!」

29.11.26(曇り後雨)
最低気温が8度、最高気温が17度でした。

 今日も風蘭業務は来室者は2名。室長は、愛好家と共に風蘭の観賞したり、蘭談議をします。

  司法書士業務では、法律相談と債務整理の打ち合わせがありました。

 今日の風蘭の紹介は、来室者と話題になった高知県四万十市産の仮銘「鳥谷の豆葉」と今朝の「散歩の様子」と「ホームぺージの更新」を紹介します。

まず、高知県四万十市産の仮銘「鳥谷の豆葉」です。

無銘でしたが、呼び名を調べると一応仮銘とします。
 少しアップします。
裏からアップしてみます。腰斑らしくなっています。
  上から見ます。やはり、虎斑がありますね。
次に更にアップしてみます。



次に記録写真から蕾と花を紹介します。
 最初に蕾をアップします。
 段咲きの花も咲きます。
 距が二本・三本の花も咲きます。
また、三弁花も咲きます。
次に、 この花が咲いた記録写真からです。
次に蕾を紹介した「鳥谷の豆葉」が開花しましたので、蕾のアップと満開になった花をご覧くださいませ。
 満開になりました。
 花をアップします。段咲きと三弁花
 角度を変えてみます。
 素晴らしい花ですね。
やはり、風蘭研究は止められません!

今朝の「散歩の様子」です。



次に昨日またまた「ホームぺージの更新」です。

野村風蘭研究室のホームぺージのトップページ(http://www.fuuran.jp/)の佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)を5鉢も追加更新しました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
  まず、「縞・覆輪・虎もの」です。
最初は1-72太龍錦です。
 http://www.fuuran.jp/1-72.html
 次は1-74薩摩山採り縞です。
 http://www.fuuran.jp/1-74.html
次は1-75紅牡丹です。
 http://www.fuuran.jp/1-75.html
次は「無地変わり豆もの」です。
最初は2-38鳥谷の豆葉です。
 http://www.fuuran.jp/2-38.html
 次は2-39大渡産豆葉です。
 http://www.fuuran.jp/2-39.html
昨日は5鉢も追加しました。どうか是非確認願います。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: