2017年11月27日月曜日

「室長!先日入手した風蘭の紹介ですよね!」「でも!直接見たいので、お伺いしますよ!」

29.11.27(晴)
最低気温が5度、最高気温が13度でした。

 司法書士業務は、株式会社の役員の変更登記と遺言書の作製の打ち合わせをしておりました。

 風蘭業務は、来室者が2名で、その来室の愛好家と風蘭の珍品の観賞しながら、蘭談議に花を咲かせました。

 今日の風蘭紹介は先日入手の仮名「姫牡丹」と高知県産の豆葉の無銘「大渡豆葉」と「散歩の様子」と「今日の新聞記事」を紹介。

まず、先日入手の仮名「姫牡丹」です。

産地は不明です。
ルビー根とのことですので、今は牡丹芸のみで、春を楽しみにしています。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
からもアップしてみます。
それぞれの牡丹芸をアップしてみます。





次に、高知県吾川村大渡産の無銘の豆葉「大渡の豆葉」です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 からもアップしてみます。
 子供をアップしてみます。
何か右側の葉に紺が薄くなっているようです。
 親をアップしてみます。
 親の右側の葉にも何か気配がうかがえませんか?
大渡豆葉の花を記録写真から紹介します。
 花をアップしてみます。
 正面から見てみ可愛いよね。
次に今朝の「散歩の様子」です。
ヤギさんです。
 朝食中ですね!
 次は、浦戸湾で少し癒しを頂きました。
 散歩の道端に枯れ葉かな?と見つめたら、蛾の様でした。
 やはり、蛾ですね。
 アップしてみます。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: