2017年11月25日土曜日

「室長!元気ですか?もちろん、元気ですよね!」「今日!お邪魔しますね!」今日の風蘭業務は、来室の愛好家は3名。愛好家と先日入手した風蘭の観賞。蘭談議。司法書士業務は、相続登記の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、九州産の銘品「天女の舞」と「黒曜」と今朝の「散歩の様子」と「南天」を紹介。

「室長!元気ですか?もちろん、元気ですよね!」「今日!お邪魔しますね!」

29.11.25(晴)

最低気温が7度、最高気温が14度でした。

今日の風蘭業務は、来室の愛好家は3名。愛好家と先日入手した風蘭の観賞。蘭談議。司法書士業務は、相続登記の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、九州産の銘品「天女の舞」と「黒曜」と今朝の「散歩の様子」と昨日の「ホームぺージの更新」と「南天」を紹介。

まず、先日入手した風蘭を順に紹介しております。
今日は、花物に興味がある方の来室者が記録写真と風蘭を鑑賞してくれましたので、その花物を紹介します。

最初に九州産の銘品「天女の舞」です。

少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からもアップしてみます。
次に記録写真から「天女の舞(てんにょのまい)」の花を紹介します。八重咲きの珍しい花です。
花をアップしてみます。
次に「黒曜」です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上から見ると、葉の表面が変わっていますね。

更にアップしてみます。鑢葉です。
次にこの黒曜の花を記録写真から花を紹介します。
花も、雲海や青海みたいな綺麗な花です
鑢葉で豆葉の子の花での多芸品です。
今朝の「散歩の様子」です。
何時ものヤギさんです。
今移動中です。

次に羊さんです。

「お~い!室長!お早うさん!」

アップしてみます。


私達も移動中です。

昨日の「ホームぺージの更新」です。

昨日は野村風蘭研究室のトップページ(http://www.fuuran.jp/)の佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)に無地変わり2-37黒曜と花もの3-11天女の舞と追加更新をしました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
3-11天女の舞です。
 http://www.fuuran.jp/3-11.html
2-37黒曜です。
 http://www.fuuran.jp/2-37.html

次は先日柚子採りの大豊町でいただいた「南天」です。

この南天を活けると正月が来たような気分になりました。
赤い実をアップしてみます。 
研究室には早くも正月気分です。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: