2017年11月20日月曜日

「室長!昨日はお疲れ様でした!」「今日は来室いいですか?」「じゃ!伺いします!」本日の風蘭の紹介は、「風蘭」と今朝の「散歩の様子」と昨日の「柚子の収穫等」です。

「室長!昨日はお疲れ様でした!」「今日は来室いいですか?」「じゃ!伺いします!」

29.11.20(晴)

最低気温が5度、最高気温が15度でした。

 風蘭業務は、来室者が3名来て、風蘭の珍品の鑑賞をしていただき、蘭談議も楽しんでもらいました。 

 司法書士業務では、公正証書遺言の打ち合わせと法律相談もありました。 

 本日の風蘭の紹介は、「風蘭」と今朝の「散歩の様子」と昨日の「柚子の収穫等」です。

まず、来室者が熱心に鑑賞してくれた「風蘭」です。

最初は徳島県三加茂産の無銘「三加茂白縞」です。
 少しアップしてみます。
 裏からもアップしてみます。
 上からもアップしてみます。
 各葉に白縞は目立ちますが、中に目を引く明るい子供が居ます。
 チョッと、注目してみましょう。
 もう少し子供をアップしてみます。覆輪にもなりそうです。
 他の白縞もアップしてみます。
 各葉に白縞が目立ちます。


次に再々登場する黄色い花の「姫黄鳳の花」です。
今日の来室者も喜んでくれました


次に、今朝の「散歩の様子」です。
最初は何時ものヤギさんです。


次は道端の蝶々です。


 今朝も浦戸湾で癒しを頂きました。


 次は何時ものワンちゃんです。


次は昨日の柚子採りの続きです。
まず、日本一の大杉の近くに綺麗な紅葉した紅葉がありました。
続いて、雨の中で採取した「柚子玉」です。
 次にその柚子玉と搾り機です。
 蘭友に頂いた「チャーテ」です。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: