2017年11月19日日曜日

「室長!午前中は柚子採りですか?」「じゃ!午後遅く伺いします!」二足の草鞋は午前中休業状態でした。風蘭業務は、午後2時から来室者が2名。風蘭の珍品の鑑賞。蘭談議。 司法書士業務では、相続登記の打合わせでした。 本日の風蘭の紹介は、今も咲いている「南国の舞の花」と朝の「散歩の様子」と「柚子採りの様子」と「ホームぺージの更新」です。

「室長!午前中は柚子採りですか?」「じゃ!午後遅く伺いします!」

29.11.19(曇り)

最低気温が5度、最高気温は12度でした。

朝早くから、蘭友とブログ友(蘭友)のところの大豊町に柚子採りに行きました。二足の草鞋は午前中休業状態でした。風蘭業務は、大豊町の山の上では雨にあって、研究室には午後2時頃帰ってきました。その後おい出てくれた来室者が2名あり、風蘭の珍品の鑑賞をしたり、蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、相続登記の打合わせでした。 

本日の風蘭の紹介は、今も咲いている「南国の舞の花」と朝の「散歩の様子」と「柚子採りの様子」と「ホームぺージの更新」です。

まず、今も咲いている「南国の舞の花」です。

昨日紹介した臥龍と同じく年に2ないし3度花を咲かせます。
この木も今3度目の開花です。
少しアップします。
裏からアップします。
花を更にアップします。

次に、今朝の「散歩の様子」です。

何時ものヤギさんです。

次にヒツジさんです。
 ヒツジさんをアップします。
次に「浦戸湾」です。

次は鳥さんです。
アップしてみます。

次に蘭友とブログ友(蘭友)のところの大豊町に柚子採りに行きました「柚子採りの様子」です。

朝の柚子採りの時間は雨が降り、様子の写真も撮影できず、雨に濡れながら

蘭友とブログ友(蘭友)と一緒に採りました。

その時のサザンカの花が咲いていました。

 柚子採りの帰りに、昼食をとった大豊町の日本一の大杉がある美空ひばり歌の流れる公園です。
この時は雨は上がり、青空が見えてました。

「大杉の苑(故美空ひばりの遺影碑・歌碑)」です。

 まず、上の歌詞です。

 大豊町との美空ひばりの由来です。

歌碑です。

遺影碑からはボタンスイッチで「川の流れのように」「龍馬残影」「悲しき口笛」の3曲が流れてきます。

まず、室長が一人で登場です。
次に蘭友とブログ友(蘭友)と一緒です。
次に昨日も野村風蘭研究室のホームページ更新をしました。
野村風蘭研究室のトップページ(http://www.fuuran.jp/)では11月18日に更新になっています。トップページの佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)で入りますと下のページになります。縞・覆輪・虎ものの一番上更新日が11月17日となってますが実際は18日の間違いでした。申し訳ありません。
ご了解の上、ご覧くださいませ。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
 追加しました1-71「緑天晃」です。
 http://www.fuuran.jp/1-71.html
熊本県産の風蘭です。良い子供が付いています。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: