2017年11月18日土曜日

「室長!この時期に風蘭の花も紹介していただき、風蘭の魅力にハマりそうですよ!」「今日はどんな風蘭が見えるか、楽しみです!」風蘭業務は、来室の愛好家が3名あり、室長は愛好家と風蘭の花について話をしながら蘭談議。司法書士業務では、相続による遺産分割協議の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、高知県四万十市産「臥龍」と先日「交換会で入手した風蘭」を紹介。

「室長!この時期に風蘭の花も紹介していただき、風蘭の魅力にハマりそうですよ!」「今日はどんな風蘭が見えるか、楽しみです!」

29.11.18(雨後曇り)

最低気温が8度、最高気温が1 度でした。

 風蘭業務は、来室の愛好家が3名あり、室長は愛好家と風蘭の花について話をしながら蘭談議を楽しみました。

 司法書士業務では、相続による遺産分割協議の打ち合わせと法律相談もありました。

 今日の風蘭の紹介は、銘品の「臥龍」と「室長の撮影の様子」と先日「交換会で入手した風蘭」と昨日の「ホームぺージの更新」を紹介。

まず、高知県四万十市産銘品「臥龍の花」です。

花の無いこの時期に南国の舞とこの臥龍の花が咲いてます。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
奇花の花ですので、花をそれぞれアップしてみます。




臥龍は野村風蘭研究室のホームぺージ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの写真館からの自慢の風蘭「臥龍(がりゅう)を御覧くださいませ。詳しく載ってます。

次に「室長の撮影の様子」です。


次に先日の「交換会で入手した風蘭」です。
高知県の東部に東洋町がありますがその野根の山に梶尾杉に着生していた風蘭です。
少しアップしてみます。
裏からもアップしてみます。

上からアップします。

梶尾杉矮鶏の花を記録写真からアップしてみます。

小さく可愛い綺麗な花です。

次は、昨日の「ホームぺージの更新」です。

野村風蘭研究室のホームぺージのトップページ(http://www.fuuran.jp/)の更新です。

 http://www.fuuran.jp/
佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)に2-34梶尾杉と2-35雲海を追加更新をしました。
 http://www.fuuran.jp/kafuuan.html
2-34梶尾杉をを追加しました。
 http://www.fuuran.jp/2-34.html
2-35雲海を追加しました。
 http://www.fuuran.jp/2-35.html
雲海の花も上の2-35雲海のページに入ると見ることができます。


最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: