2017年11月17日金曜日

「お~い!室長!寒くなりましたね!冬の準備出来ましたか?」風蘭業務は、来室は愛好家2名。室長は、愛好家と共に風蘭の観賞。蘭談議。司法書士業務では、午前中二足の草鞋の司法書士会からの出張で、高知地方法務局の本局に出張していました。午後からは債務整理の打ち合わせと法律相談。今日の風蘭の紹介は、本日の来室者から話題になった「風蘭の変化した風蘭」と朝の「散歩の様子」と「頂き物」の紹介。

「お~い!室長!寒くなりましたね!冬の準備出来ましたか?」

29.11.17(曇り)

最低気温が5度、最高気温が16度でした。

 風蘭業務は、来室は愛好家2名あり、室長は、愛好家と共に風蘭の観賞と蘭談議をしておりました。蘭談議は、富貴蘭の栽培方法や、富貴蘭の芸の変化の見分け方などについて意見交換をしておりました。

 司法書士業務では、午前中二足の草鞋の司法書士会からの出張で、高知地方法務局の本局に行ってました。午後からは債務整理の打ち合わせと法律相談があり頑張りました。

 今日の風蘭の紹介は、本日の来室者から話題になった「風蘭の変化した風蘭」と朝の「散歩の様子」と「頂き物」の紹介です。

まず、本日の来室者から話題になった「変化している風蘭」です

最初は高知県東洋町産の無銘「豆葉の縞」です。
 「紺縞確認」です。
 天葉の紺縞を更にアップしてみます。
 子供の葉縁に縞が出始めました。
 次は高知県産の「仮名宮姫」にも縞が出ております。
 子供をアップします。
下葉2枚も縞が確認できます。
 子供の子にも紺縞が確認できます。

この品種は古いが、高知県産の「宮姫(みやひめ)」の大株を記録写真から紹介します。

付け変わりで、花は天咲き弁先に紅を乗せて可愛い花です。


この宮姫の花を記録写真からアップします。
 花を少しアップしてみます。

次は今朝の「散歩の様子」です。

最初は「何時ものヤギさん」です。 

 ヤギさんをアップします。
「おーい!おはようさん!」「今日も寂しそうですね!」
「寂しくないもん!」
 次に羊探しましたが見つかりませんでした。
空に飛行雲が見えました。
 綺麗な飛行雲ですのでアップしてみました。
 音は聞こえないが綺麗でした。

次は、来室者からの「頂き物」でした。

ステーキ用のクジラです。
 次は第二弾の「吊るし柿」です。
昨日からの今年一番の寒さが到来しています。
美味しく仕上がりますでしょう。
最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。

 このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。


0 件のコメント: