2017年10月2日月曜日

今日は月曜日!いよいよ!交換会と展示会の準備、本格的ですね。」「今日も準備中ですか?」 風蘭業務では、今日は愛好家の来室が2名。蘭談議.意見交換。土佐竹蘭保存会のニュース発送。司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談。風蘭の紹介は、高知県産「剣睦(けんむつ)」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と「孫の川柳」を紹介。

「今日は月曜日!いよいよ!交換会と展示会の準備、本格的ですね。」「今日も準備中ですか?」
29.10.2(雨後時々曇り)
最低気温が21度、最高気温が28度です。
風蘭業務では、今日は愛好家の来室が2名。蘭談議.意見交換。土佐竹蘭保存会のニュース発送。司法書士業務は、相続による所有権移転登記のオンライン申請と法律相談。風蘭の紹介は、高知県産「剣睦(けんむつ)」と「土佐竹蘭保存会のニュース」と「孫の川柳」を紹介。
まず、高知県産「剣睦(けんむつ)」を紹介します。
この品種は非常に珍しい葉型をしており、葉先が剣の先のようでこの仮名とのことです。
剣葉で紺覆輪で付けも変形した月型で、軸の汚れにも特徴が有ります。
最初に入手したころの木を紹介します。
 少しアップしてみます。
更に葉 元をアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
細葉でも、力強いです。
「高知産。鋭い葉先の剣葉(針葉)に説明のし難い変形した剣葉(これも剣葉と云える)。
次に、現在の「剣睦」を紹介します。
更にアップしてみます。
裏からもアップしてみます。
上からアップしてみます。
各花をアップしてみます。
横からもアップしてみます。
後ろからもアップしてみます。
角度を変えた花もアップしてみます。
葉先もアップしてみます。
剣のような葉先をしています。
このような葉先もアップしてみます。
次に「土佐竹蘭保存会のニュース」です。
10月のニュースを会員に発送しました。


8日に交換会、20日から22日まで今年最後の展示会です。
次は「孫の全日本川柳作品集」が送られていたので紹介します。
以前ブログで紹介した表彰を受けた時の写真を再度紹介します。
今回作品集が送られてきたので、紹介します。
まず、表紙です。
ジュニア部門の賞に「北海道文化団体協議会会長賞」でした。
次に、講評のページで秀句1「草原で耳をすませて命聞く」でした。
孫の作品が秀句1に選ばれていました。
おめでとうございます。 

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: