2017年10月1日日曜日

「おーい!室長!10月になったね!」「午後、風蘭を見せてよ!」司法書士業務は、午前中、高知地方法務局で全国一斉!休日相談所に出張。午後は債務整理相談。風蘭業務では、来室者3名。風蘭の珍品と風蘭の花を鑑賞。蘭談議。今日の風蘭の紹介は、「風蘭の花」と今朝の「散歩の様子」と「妻が書いていただいた書」です。

「おーい!室長!10月になったね!」「午後、風蘭を見せてよ!」

29.10.1(曇り時々晴れ)

最低気温が21度、最高気温が23度でした。

 司法書士業務は、午前中、高知地方法務局で全国一斉!休日相談所に相談員として出張しておりました。午後は事務所で債務整理相談がありました。

 風蘭業務では、来室者3名あり、室長は来室の愛好家と風蘭の珍品と風蘭の花を鑑賞したり、蘭談議を楽しみました。

 今日の風蘭の紹介は、奄美産の「風蘭の花」と今朝の「散歩の様子」と「妻が書いていただいた書」です。

まずは、来室者が熱心に鑑賞してくれた風蘭の奄美産の無銘「奄美産墨・縞(山採れ)の花」です。

奄美産の無銘の山採れですが、墨と縞が冴えてきており、花が咲き始めました。
 少しアップしてみます。
 
 次に裏からアップしてみます。
 花をアップしてみます。
 「満開になったら見に来ます。」と愛好家は気に入ってました。
 次は、葉墨と縞のところをアップしてみます。
 縞があちらこちらに見えます。
 先が楽しみですね。


 次は、上の縞が出ることを信じていた根の堅条線です。
 このように根に堅条線があれば、その時に葉に縞がなくても何年かすれば徐々に縞が出ます。

次に、今朝の「散歩の様子」です。

まず、羊さんです。
「おーい!久しぶりですね!」
 「室長!元気だったかい?」
 「忙しそうだね!」
 秋の七草の「クズの花」です。

 次に浦戸湾です。
 出向の漁船です。
次に、 昨日、妻に書いていただいた「書」を紹介します。
 次にもう一つ書いていただきました。
次の書も書いていて頂きました。
有難うございます。妻の宝になります。

最後   まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: