2017年10月12日木曜日

「おーい!室長!この日曜日!風蘭見せてよ!」「え!ダメって?じゃ!この土曜にします!」 風蘭業務では、今日も来室は2名でした。室長は、来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞と風蘭の花の鑑賞したり、蘭談議。司法書士業務では、登記相談と債務整理の相談。 今日の風蘭は、先日交換会の入手「風蘭」と朝の「散歩の様子」と本日話題になった「風蘭の花」を紹介します。

「おーい!室長!この日曜日!風蘭見せてよ!」「え!ダメって?じゃ!この土曜にします!」

29.10.12(曇り)

最低気温が20度、最高気温が25度でした。

 風蘭業務では、今日も来室は2名でした。室長は、来室の愛好家と風蘭の珍品の鑑賞と風蘭の花の鑑賞したり、蘭談議。司法書士業務では、登記相談と債務整理の相談。 今日の風蘭は、先日交換会の入手「風蘭」と本日話題になった「風蘭の花」と今朝の「散歩の様子」紹介。

まず、交換会で入手した「風蘭」です。

紀州白皇(きしゅうはくおう)」です。
少しアップしてみます。
裏からアップしてみます。
上からアップします。
子供もアップしてみます。
親の葉芸もアップしてみます。

次に今朝話題「風蘭の花」です。

風蘭の花が終わった今咲いている風蘭の花です。
無銘の「黄花」です。
少しアップしてみます。

裏からアップしてみます。
花を角度替えてアップしてみます。


今朝の「散歩の様子」です。

最初に何時ものヤギさんです。
「ヤギさん!お早うございます。」
 「室長さん!私達仲良しですよ!」
 次はカニさんです。
最初に何時もの木の穴のカニさんです。
 「今日も居てくれてありがとう!」
 「もう少し見えるところに出てよ!」
次はブロックの擁壁の水抜きの穴からも顔を出してましたよ! 
 「お早うございます。」
来室者からの「差し入れ」です。
 まず、今日頂いた「真鯛の調理の様子」です。
全長75cmありました
 研究室での「真鯛の調理の様子」です。
まず、ウロコ取りです。
裏のウロコも綺麗に除きました。

ウロコを除いたら頭を切り取ります。
 裏表から包丁を入れます。

 次に腹から包丁を入れます。
 中骨から片身を切り取ります。
 もう片身も切り取ります。
 さばいてから刺身を作ります。
 段々と片付いていきます。
刺身もアラも出来ました。
 この頭からカマも外しました。
 次に刺身だけでなくタタキも作ります。

 鯛のタタキも出来ました。
ここまで出来上がれば、ここからが室長の登場です。
焼酎と箸を持って待ってました。
妻が「まだぞね!今から煮炊きと焼きものが出来るまで待っとせ!」との声がかかりました。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。



0 件のコメント: