2017年10月11日水曜日

「室長!今月も交換会で風蘭を入手したですね!」「今度の来週末から始まる展示会の準備ですね!」司法書士業務では、相続による所有権移転登記の打合せと法律相談。風蘭業務では、交換会の鉢の整理と展示会の準備。本日の来室者2名。風蘭の観賞と蘭談議。今日の風蘭の紹介は、「交換会で入手した風蘭」と今朝の「散歩の様子」と「園芸JAPAN誌11月号」を紹介。

「室長!今月も交換会で風蘭を入手したですね!」「今度の来週末から始まる展示会の準備ですね!」

29.10.11(晴)

最低気温が20度、最高気温が26度でした。

 司法書士業務では、公職(高知市)の登記の所有権移転登記の打合せと法律相談を受けていました。

 風蘭業務では、交換会の鉢の整理と展示会の準備をしたり、本日の来室者の愛好家が3名来室してくれて、風蘭の観賞と蘭談議を楽しみました。

 今日の風蘭の紹介は、「交換会で入手した風蘭」と今朝の「散歩の様子」と「園芸JAPAN誌11月号」を紹介。

まず、「交換会で入手した風蘭」です。

昨日に続き銘品の「金広錦(きんこうにしき)」です。
 少しアップしてみます。
ちょっと派手ですが、覆輪にならないかな?
  裏からもアップしてみます。
上からアップしてみます。
次に九州産の無銘で「九州山採れ縞」です。
この木は山採れで白縞が冴えてきているので先が楽しみで入手しました。
裏からアップしてみます。 
右上に長く伸びてる葉にも縞が冴えてきております。





次に今朝の「散歩の様子」です。
最初にヤギさんです。
「おーい!おはよう!」「今日は仲良しですね!」
「 室長!いつも仲良しですよ!」
 次は、久し振りのカニさんです。
 「おいおい!久し振りだよね!」「逃げなくても良いよ!」

 次に「おーい!そこに、隠れているのは誰かな?」
 「それで、隠れているつもりかな!」
 「上から見てみるよ!」「やはり、隠れているつもりだな!」
次に園芸JAPAN誌の11月号を紹介します。
今月号には「牧野植物園の特集」が掲載されています。
 今月20日からの展示会が開催されます。104ページに掲載されています。
室長も風蘭の珍品を展示します。
 野村風蘭研究室の室長の名刺も112ページに掲載しております。

最後までご覧になって頂き、ありがとうございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難等ございます。

0 件のコメント: