2017年7月7日金曜日

「室長!7月7日七夕ですね!」「今日『銀河』の花を見せてよ!」 本日の富貴蘭の紹介は、愛好家と鑑賞した「銀河」と高知新聞記事の「きょう七夕」と本日「植え替えた風蘭10鉢」と「先日の台風の耐えた畑の様子」を紹介。

「室長!7月7日七夕ですね!」「今日『銀河』の花を見せてよ!」 本日の富貴蘭の紹介は、愛好家と鑑賞した「銀河」と高知新聞記事の「きょう七夕」と本日「植え替えた風蘭10鉢」と「先日の台風の耐えた畑の様子」を紹介。

29.7.7(雨時々曇り・晴)

最低気温が24度、最高気温が27度でした。
本日は七夕です。雨の七夕ですが、夕方は晴れてくれると良いですね。

 司法書士業務では、株式会社の設立定款認証によるオンライン申請と登記相談がありました。 

 風蘭業務では、風蘭の愛好家が2名あり、来室の愛好家は風蘭の花の観賞を楽しんでくれました。室長は土佐竹蘭保存会の交換会の準備がありました。

 本日の富貴蘭の紹介は、愛好家と鑑賞した「銀河」と高知新聞記事の「きょう七夕」と本日「植え替えた風蘭10鉢」と「先日の台風の耐えた畑の様子」とを紹介。

まず、花会の交換会で入手した「風蘭達」です。

最初に「銀河の花」です。

まず、「銀河」です。

高知県芸西村産で墨から白縞が走り銀河のような柄から、この仮銘が付けられています。
 少しアップしてみます。
  更にアップします。
 裏からもアップします。
 花をアップします。

 この風蘭を七夕の日に愛好家もとても熱心に観賞してくれて、根と葉の墨と白縞の関係を質問がありました。
風蘭の花が咲いたらもう一度来室したいとも言ってました。
なお、この銀河も野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuuran.jp/)のトップページの「写真館(自慢の風蘭)に詳しく掲載しています。
今朝の高知新聞記事の「きょう七夕」で高知県四万十市では千羽鶴30束「平和七夕祭」が開かれています。
本日植え替えた「風蘭11鉢」です。
今日は花物を11鉢植え替えました。
 上の籠の前列左2鉢です。左から「南十字星」、「翡翠の縞の花」です。
 同じく前列右2鉢です。左から「天女の舞」、「花祭」です。

次に、「先日の台風の耐えた畑の様子」です。
まず、オクラです。
次は「ナス」です。

次は「ピーマン」です。
台風にもめげずに育っています。

最後まで、御覧になって頂き有難うございます。



このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。有り難うございます 。


0 件のコメント: