2017年4月21日金曜日

「室長!風蘭の植え替えはやってますか?」「え!毎日してるって?」今日の風蘭業務は、来室の愛好家3名。来室された方は3名(そのうち1名は愛媛県から)あり、風蘭の珍品の鑑賞。室長は、愛好家と蘭談議。司法書士業務は、相続による登記と贈与による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談(請負代金請求)がありました。今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた「風蘭15鉢」と愛好家と共に鑑賞した「風蘭」と「昼食」と「ホームページの更新」を紹介します。

「室長!風蘭の植え替えはやってますか?」「え!毎日してるって?」

29.4.21(曇)
最低気温が13.9度、最高気温が23度でした。

 今日の風蘭業務は、来室された方は3名あり、室長は愛好家と共に風蘭の珍品の鑑賞をしたり、蘭談議で楽しい時間を過ごせました

  司法書士業務は、相続による登記と贈与による所有権移転登記の打ち合わせと法律相談(請負契約内容)がありました

 今日の風蘭の紹介は、本日植え替えた「風蘭15鉢」と愛好家と共に鑑賞した「風蘭」と「昼食」と「ホームページの更新」を紹介します。

まず、本日植え替えた「風蘭15鉢」です。

 上の籠の前列左3鉢です。
 同じく前列右2鉢です。

次に、愛好家と共に鑑賞した「風蘭」です。

鹿児島産の「三福(さんぷく)」の二種類です。
最初に墨の多いい木の「三福(さんぷく)」です。
 裏からもアップしてみます。
 少しアップしてみます。
墨が強く出ています。 

 次に墨が少なくなり縞が鮮明になっている木の「三福(さんふく)」です。
 裏からもアップしてみます。
 もう少し上からアップしてみます。
 更に上から見ると縞が冴えてきている葉が沢山確認できます。
縞が冴えてくると墨は少なくなります。




次に、本日の「昼食」です。

何時もの様に、研究室の研究員と共に、萌葱亭の三段弁当でした。
まずは、そのお店の「萌葱亭」です。
所在は高知市長浜958番地
電話は088-841-9423です。
次に看板です。
 営業時間です。

次に本日のメニューです。
 
 室長のブログ友のてんしさんの富士山の写真も展示されてます。

 本日の三段弁当です。
美味しかったです。

次に昨日の「ホームページの更新」です。

昨日野村風蘭研究室のホームページ(http://www.fuurann.jp/)のトップページと佳風庵(風蘭・富貴蘭販売)の更新をしました。


どうかホームページもご覧になってくださいませ。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: