2017年4月22日土曜日

「室長!週末ですが、元気にやってますか?」「午後からお邪魔します!」今日の風蘭業務は、来室は2名。室長は、愛好家と蘭談議。司法書士業務は、会社の役員の変更登記と相続による登記のの相談。風蘭の紹介は、「風蘭」と「植替15鉢」と「新しいデジカメ」と「頂き物」を紹介。

「室長!週末ですが、元気にやってますか?」「午後からお邪魔します!」

29.4.22(晴)
最低気温が11度、催行気温が20度でした。

 今日の風蘭業務は、来室は2名あり、室長は、その来室の愛好家と風蘭の珍品を鑑賞したり、蘭談議で花を咲かせておりました。

 司法書士業務は、会社の役員の変更登記と相続による登記の相談がありました。

 風蘭の紹介は、「風蘭」と「植替15鉢」と「新しいデジカメ」と「頂き物」を紹介。

まず、今日の来室者が熱心に鑑賞してくれた「風蘭」です。

羆化粧(ひぐまけしょう)です。

 少しアップしてみます。
 裏からもアップします。
 上からもアップします。
 斑が見えるでしょうか?


次に今日植え替えた「植替15鉢」です。

上の籠の前列左3鉢です。
同じく前列右2鉢です。

次に、「新しいデジカメ」です。

(最近、愛用のデジカメが故障したために、予備の2台のデジカメでグログの写真を撮影していました。予備のデジカメは接写の調子が悪くズームの写真が上手くいきませんでした(腕が悪いのです。)。そこで、故障したデジカメが慣れていたので、買い換えました。)
 左が新しく買い換えた[olympusSH-2]で、右が愛用していた旧の[olympus5-AXISIS](お世話になりました。)です。
 左の[olympusSH-2](宜しくお願いします。)をアップしてみます。

次に「頂き物」です。

最近人気の「イタドリ」です。
 イタドリをアップしてみます。
 イタドリにお湯をかけて薄皮を剥いで食べやすいくらいに切ります。
この後、色々な料理になります。
最後まで、御覧になって頂き有難うございます。

このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。 ブログ作成の励みになります。


0 件のコメント: