2013年4月30日火曜日

本日は火曜日。富貴蘭業務では、今日からまた富貴蘭の植え替え。富貴蘭の鑑賞。司法書士業務では、連休明けの売買による取引の立ち会い(二つ)の準備。本日の富貴蘭の紹介は「展示会場の富貴蘭(色々)」の紹介。

25.4.30(雨)
 本日は火曜日で4月の最終日です。
 富貴蘭業務では、今日からまた富貴蘭の植え替えをしながら、富貴蘭の鑑賞をして、富貴蘭から癒しをいただきます。今日も、今のところ来室の予約はありません。
 司法書士業務では、連休明けの売買による取引の立ち会い(二つ)有りますので、その準備です。また、相続登記申請書の作成も有ります。
 本日の富貴蘭の紹介は前日の展示会の様子で、「展示会場の富貴蘭(色々)」の紹介します。
まずは、奄美産の室長お気に入りの豆葉コーナーです。
 火屋の中に入った「阿波錦(あわにしき)の変わり」です。
 次は銘品「舞鶴(まいづる)」小さいが王者の風格のある豆葉で肉厚で丸葉です。
次は仮銘「珠羅紀(じゅらき)」山採れの豆葉無銘で紹介してきたが、今回研究員が仮銘を付けてくれたので紹介します(後日詳しく掲載します)。
次は仮銘「五剣山(ごけんざん)」香川県産の大型の湾曲に近い姫葉で綺麗な黄縞で美しい木です。
次は仮銘「月琴(げっきん)」高知県芸西村産の緩やかな姫葉で白黄縞の美しい木です(姿を見て、琴ヶ浜で名月を見ながらお酒を飲みたい気分させられたので室長が仮名を付けました。)。
次も同じく芸西村産の仮銘「芸西錦(げいせいにしき)」少し立葉に近い姫葉美しい黄縞です(子供にも同じ芸が継承されているので、室長が仮名を付けました。)。

月琴と芸西錦は野村風蘭研究室は富貴蘭(風蘭)のホームページ(ht​tp:​//w​ww.​fuu​ran​.jp​/)のトップページの左上の「風蘭の写真」から入ると、詳しく掲載しています。ご覧になってくださいませ。他にも自慢の品種も掲載しています。


本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 

0 件のコメント: