2013年4月29日月曜日

本日は月曜日で祭日、今朝の最適気温は13度。富貴蘭業務では、昨日までの土佐竹蘭保存会での反省会と次の展示会の準備。司法書士業務では、明日の仕事の準備。本日の富貴蘭の紹介は、「銘品の展示品(後編)」を紹介。

25.4.29(晴れ後曇り)
 本日は月曜日で祭日、今朝の最適気温は13度でして、やはり暖かい一日でした。
 富貴蘭業務では、昨日までの土佐竹蘭保存会のて展示会の反省と来月の展示会の準備の為に、植え替えを休み、展示方法等を考えたりしておりました。
 司法書士業務では、明日の仕事の準備をしておりました。
 本日の富貴蘭の紹介は、銘品の展示していた「銘品の展示品(後編)」を紹介します。
「富士錦(ふじにしき)」静岡県産の銘品で、葉重ね良く姫葉で、縞は出芽は萌黄で段々白くなる。綺麗です。
 「都羽二重(みやこはぶたえ)」京都産で、少し立ち葉で天冴えの黄白縞で、美しい木です。
 「白雲閣(はくうんかく)」島根県産で、肉厚で新子は白中透けに出て、本葉は白の砂子覆輪になる。珍しい品種です。
「満月(まんげつ)」葉肉は厚く 巾広の姫葉で後冴えの黄大覆輪です。
 「連城丸(れんじょまる)」神奈川県産で、肉厚で力強いやや後さえの黄色の覆輪です。
「富貴殿(ふうきでん)」葉巾の広いゆったりした姫葉で、風格のある天冴えの乳白大覆輪です。
本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。 

0 件のコメント: