2013年3月31日日曜日

本日は日曜日。 富貴蘭業務では、今日も来室者は富貴蘭の愛好家が1名。 室長は来室の風蘭愛好家と蘭談議。富貴蘭の鑑賞と富貴蘭に散水。ミニ展示の富貴蘭の労い。司法書士業務では、本日は債務整理の受任二人と法律相談(土地明け渡しについて)。富貴蘭の紹介は、本日植え換えた「富貴蘭植え換えた15鉢」と先日植え換えたミニ展示の「南国の舞(なんごくのまい)」を紹介。

25.3.31(曇り後晴れ)
本日は日曜日で、最低気温が12.0度で暖かい一日でした。
  富貴蘭業務では、今日も来室者は富貴蘭の愛好家が1名でして、久し振りにお出で頂きましたので、室長は来室の風蘭愛好家と蘭談議に花を咲かせることが出来ました。また、昨日散水が出来なかったので、今日は、富貴蘭の鑑賞をしながら、富貴蘭に散水をいたしました。来室者と共にミニ展示の富貴蘭に対して労いで終わった花を切り取りなどをしました。
 司法書士業務では、本日は債務整理の受任二人と法律相談(土地明け渡しについて)がありました。
 富貴蘭の紹介は、本日植え換えた「富貴蘭植え換えた15鉢」と先日植え換えたミニ展示の「南国の舞(なんごくのまい)」を紹介します。
まず、本日植え換えた「富貴蘭植え換えた15鉢」です。
前列の左から「建国殿覆輪(縞?)」、「玉金剛縞(虎?)」、「羆3鉢」です。

次は、先日植え換えたミニ展示の「南国の舞(なんごくのまい)」を紹介です。
長い間ミニ展示で1月から3月まで咲き続けていた花も終わりました。
花のあとをアップしてみます。
裏からアップしてみます。

裏から見ると中央になにか葉元に見えます。

アップをしてみますと、次の花芽が伸びています。
昨年咲いた花をアップしてみます。今年もこの花芽が花を咲かせてくれます。

室長は、この花を見て、南国の乙女が羽衣を着けて舞う優雅な姿に思えて『南国の舞』と仮名を付けました。
本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

0 件のコメント: