2013年2月26日火曜日

本日は火曜日。今朝の最低気温は3.0度。富貴蘭業務では、本日も来室者は1名。今日の愛好家は、最近ブログで富貴蘭の虜なった方でした。熱心に富貴蘭を観賞してくれました。また、来室者もミニ展示の富貴蘭の花も観賞。司法書士業務では、相続による所有権移転登記についての相談や債務整理の打ち合わせ。本日の富貴蘭の紹介は、無銘から仮銘になった「太龍錦(たいりゅにしき)」誕生。

25.2.26(曇り後雨) 
 本日は火曜日で、今朝の最低気温は3.0度でして、明日から少しは暖かい日が続きそうです。  富貴蘭業務では、本日も来室者は1名でして、今日の愛好家は、最近我がブログで富貴蘭に魅せられて富貴蘭の愛好家になられた方で、室長と蘭談議に花が咲きました。熱心に富貴蘭を観賞しながら、色々と夢を話してくれました。来室者もミニ展示の富貴蘭の花も観賞しながら、春が楽しみだと話してくらました。
 司法書士業務では、相続による所有権移転登記についての相談や債務整理の打ち合わせしました。
 本日の富貴蘭の紹介は、無銘から仮銘になった「太龍錦(たいりゅにしき)」が誕生しましたので、2鉢紹介します。この品種は徳島の阿賀郡新野産でチョビ柄のもの入手していましたが、後冴えの傾向がありました。ところが、最近上柄になった木がありますので、「太龍錦(たいりゅにしき)」と仮銘を付けたので紹介します。
まず、大型の木です。
 アップしてみます。
 更にアップしてみます。中の子供が上柄です。
同じ株からの小型の木にも次のような上柄の木が生まれております。
 更にアップしてみます。
 更に子供をアップしてみます。この木も同じく上柄になっていますので、上と同じく「太龍錦(たいりゅにしき)」とします。
本日のブログも良かったと思われましたら、このページの右上の「らん園芸」「にほんブログ村」をポチ願います(スマートホンの方はウエブバージョンを表示して下さいませ。)。ブログ作成の励みになります。有り難うございます。

 

0 件のコメント: